最近購入したテクニカルMOD(レギュレーテッド)の話です。


かなり前に発売され、非常にお求めやすい価格の割に、使っている人を見たことが無いという商売です。
見た目も悪くないので、ずっと気になっていたのですが、購入には至りませんでした。


何故かと申しますと、温度管理モードでss316(ステンレス)が非対応だとされていたからです。


( ・ω・)「しょうがないね」


メーカーの公式サイトで確認したところ、非対応だとなっており、販売サイトにも非対応だと書かれていました。


アタクシはいつもss316ワイヤーで作ったコイルで温度管理するので、少々残念だなーと思っていたわけです。


ですが


(  ̄ー ̄)「確かに新商品ではないけど、今時ss316非対応なんてことあるのかな?」


と疑問に思っていました。



頼りになるのはレビュアー様


実際に使ってみた方が居れば良いのですが、見つからなかったので、海外のレビューを探してみました。


そこでもやはり、はっきりと「非対応」だと言っています。アタクシ同様にそこだけ「残念」だとも。


ヽ(・ω・)ノ「実物を使ってみて非対応って言うならそうなんだろうね」




ところが


で、仕方なく買うのをやめたのですが、偶然日本国内でそのMODを使っている方がいて、しかもレビューを書いているのを見つけました。


そこにははっきり日本語で「ss316対応」と書かれています。


( TДT)「どうゆうこと?」


バージョン違いでなく、全く同じ機種で、こんなことがあるのか?と少し驚きました。
どうしても確かめたくなったアタクシ、注文することにしました。




(*´∀`*)「到着!」



使ってみたよ


早速確認してみると温度管理モードにちゃんとssの項目があります。使ってみても機能しているのが分かりました。


(# ̄З ̄)


アタクシ、少し怒っています。
メーカーの公式サイトが間違っていたからではありません。そんなもん日常茶飯事です。
じゃあ何故かって?
それは


海外のレビュアーの中には、商品を実際に使いもせずカタログだけ見て記事を書いている奴が居るということが分かったからです。


国内の方はきちんと使った上で記事を書いていました。あまり知られてはいない方だと思います。
それに比べて海外のレビュアーは(サイト自体は)そこそこ知名度のある方のようでした。
VAPEメーカーはメディア広告が打てない代わりに、影響力のある海外レビュアーに新商品を提供し、その記事をもって販促効果を狙うところが多いです。
もちろん有形無形の報酬は発生すると考えてよいと思います。
それがこんな形で‥というのは、ちょっとよろしくありませんね。


こういうことがあると、ちゃんとしている方に対しても「疑惑」の目が向くと思います。


レビュアーのモラルも問われる時なのかもしれません。





※詳細な事情や経緯がわからないので商品名や個人名は明かしておりません。