今日はたわしの日。

お風呂で使うチクチクナイロンタオルはアタクシにとって必需品(気持ちいいよね)なのですが、あれ、女性はほとんど使わないのだそうで


( ´;゚;∀;゚;)「うそ?じゃあ何を使って背中洗うの?」


まさか世の中の女性は「背中を洗わない」のでしょうか?


ビューティー系ブログを見ると


(*´∀`*)「たわしやスポンジを使わず、出来れば素手で洗うのがお肌のため(はーと)」


みたいなお言葉。

手のみで?
背中を?

手の届かないところはどうするの?





アトマイザーを洗う


アトマイザーを洗う際に「超音波洗浄機」を使う方は割と多いようですが、リキッドとホコリが混じってこびりついたり、手垢でギットギトにでもならない限りは必要無いと思います。


普段、普通に使っている分には3日くらいに一度、ぬるま湯の流水で洗うほうが楽だと思います。いや、確実に楽。


細かなパーツやパッキンが流れてしまわないように注意しながらジャブジャブ洗いましょう。ぬるま湯だと水を切った後に乾くのも早いです。




あると便利


超音波洗浄機よりもあると便利なのは「小さな布巾」です。
アトマイザーを複数持っている方は複数枚用意しましょう。100均で何枚かまとめて売ってます。


洗い終えたアトマイザーのパーツをまとめて一枚の布巾に包んでおけば、組み立てる時にも楽。
ティッシュで代用する方も居ますが、濡れたティッシュは破れやすいので、パーツ紛失の原因にもなります。


出来れば包んだ後、洗濯はさみでつまんで留めておくと良いです。


異様に生活感が出るのがやや気になりますが、開いた時に白い布巾だとパーツが見易いのも良いです。
沢山並べておくと肉まんみたいですが、何なら吊るしておくことも可能となります。





それより気になるので背中を洗うのかどうか奥様に聞いてみました。手が届かない部分は洗わないのか?


( ・-・)「手の届かないところはない!」


男は身体が固いのでタオルが必要。
女性は身体が柔らかいので手で大丈夫。
心配無用。

とのことでした。
良かった、謎は解決ですね。