こんにちは。


これだけ暑いのですからテレビで連日心霊特集をやっててもおかしくないと思うのですが、全然やっていませんね。怖い話で感じる背筋の冷たさも、この異常気象では焼け石に水、なのでしょう。


その昔両親からは


(*・ω・)「居るかどうかも分からん幽霊より人間の方が何万倍も怖いわ」


と聞かされていました。
確かに、連帯保証人になってくれと頼んでくる霊はいませんし、デート中にブチ切れて帰る霊もいません。酒飲んで暴れる霊も聞いたことありませんし、生きてる人間最恐説は説得力があります。





鬼は人から生まれる


そういえば、日本の昔話では悪役として確固たる地位を築いている「鬼」という化け物がいます。
鬼というのは物の怪でもなく、幽霊でもなく、悪神でもなく、人間が変異した姿とされています(諸説あり)。


殺人鬼、食人鬼・・


これらは「鬼」の前に付く言葉(行動)により人間が人間では無くなった状態を表していると言えます。厳密にいえば身体は人間のままですが、心が「人」では無くなってしまっている、と捉えると近いように思えます。


人として「してはならない行為」をしたことにより、人間ではいられなくなったのが鬼だということですね。


でも、この「してはならない行為」自体は「実行が不可能ではない」というのが真に怖いところ。
つまり人は「誰でも鬼になる可能性がある」というのが最も重要なポイントです。


そして、昔話の定番として「鬼の末路は悲惨」であるということ。


鬼は退治しなければならない。
だから鬼になってはいけない。
鬼になるような行為はしてはならない。


子供にも理解できる教訓話という意味もあって、全国に「鬼退治」の伝説が語り継がれているのかもしれません。



※時に妙に人間くさい鬼の話や、決して悪とは言い切れない鬼の話も存在します。子供の鬼も登場します。例え鬼になってしまっても、その理由に情状酌量の余地があったり、罪を償おうとしたりした話も珍しくないのが昔話の特徴。元は人間だと考えれば納得です。



人間は「善」も「悪」も内包した生き物であり、同じ人間から「鬼」が生まれることも「聖人」が生まれることもある、というのは現代でも通じる考え方だと思います。









現代の鬼



現代でも昔話の世界と同様に「人間から生まれた化け物」は存在しますが、最近耳にするのは


エナジーバンパイア(サイキックバンパイア)


という吸血鬼の亜種のような名前の化け物です。
一般的な(お話の中での)バンパイアは血を吸いますが、エナジーバンパイアは人間の体力や気力といった生命エネルギーを吸うと言われます。




2014年にビーレフェルト大学(ドイツ)の研究チームが


「植物は代替エネルギー源としてほかの植物からエネルギーを吸い取る」


という発表の中で


「人間も他者からエネルギーを吸収する」


という可能性がある。


として話題になりました(一部の人たちの間ですよ)。


人混みやパーティなどが苦手で、そうした場所で気分が悪くなることが多いという方は、自分が意図していないうちに周囲からエネルギーを吸収している、という考えのようです。
吸収するエネルギーの中にはネガティブなものも当然含まれており、それにより「生命エネルギーの食あたり」状態になっているのだそうです。



(。・ω・)「な、なんか妙に説得力あるなあ・・」






エナジーバンパイアは、他社のポジティブな生命エネルギーを好んで吸収しているようです。
前述の「無意識」に周囲のエネルギーを吸収してしまう人とは違い、エナジーバンパイアは「意識的」にそれを行うという点でタチが悪いです。
もちろんポジティブな生命エネルギーを吸い取られれば、体内でのネガティブなエナルギーの割合が増加し、それに伴い「やる気」「元気」が失せて「疲労感」が増すなど、悪影響が出てきます。






エナジーバンパイアの特徴



彼等はポジティブな人間に「友人」「知人」などを装い、繰り返し接触をしていきます。



(*・ω・)「あのね、ちょっと聞いて欲しいことがあるんだけど、時間ある?」
(。・ω・)「お前に相談があるんだけど、この後どう?」



エナジーバンパイアの「獲物」へのアプローチは、こんな何気ない誘いから始まります。
1対1になったところで、じっくり相手のポジティブ生命エネルギーを吸っていくのです。



(*゚∀゚)「ウヒヒヒヒヒヒヒヒ・・」



エナジーバンパイアの態度や言動としては以下のような傾向が読み取れます。


・自分自身の評価が低い。
・問題の原因を全て他人のせいにして愚痴、不平不満が多い。
・悩みや疑問を自分で解決しようとせずに、すぐに他人を頼る。
・本当の感情を顔に出さない。
・優柔不断で決断が常に遅かったり、自分で決められない。
・損をすることを異常に嫌う。
・自分以外の幸せを妬む。
・プライドが高い。
・強い被害妄想がある。



(*・ω・)「今日はありがとう、また相談にのってね」
('д` ;)「う、うん、いいよ・・(なんでこんなに疲れてるんだ?)」
(*・ω・)「あー、なんかスーッとした。元気になったかも!」
('д` ;)「よ、よかった・・ね・・(グッタリ)」


(*・ω・)「・・(ニヤリ)」



このようにエナジーバンパイアの餌食にされて、長い期間生命エネルギーを吸い取られ続けている方は結構多いのではないかと思います。


え?昨日会ってた?今日も会う?



(;´Д`)「そう言われてみると、あいつに全部あてはまるわ・・」



VAPEに限らず、趣味の世界は新しい出会いもありますけれど、こうした化け物はそんな中にも潜んでいて、静かに獲物を物色しているのかもしれません(怖い)。




まとめ



現代の吸血「」であるエナジーバンパイア。
奴らの存在や特徴を知り、己を守る知恵として身につけていきましょう。
生命エネルギーを吸い取られまくって、病気になってからでは遅いですよ!!






注意:いつもと同様、話半分で読む「暇つぶしの為の文章」ですので、あまり大げさに考えないようにお願いいたします。