お盆休み中です。


一時期よりマシとは言え、ク〇暑いのには変わりありません。
特に気を付けたいのは、今年どこでも言われているミネラル確保。
割とまじめに仕事をしている方ならば、汗が乾いて黒いTシャツが所々白くなるような経験をされたことがあるでしょう。
あれは汗の中の塩が結晶になって白く現れたものですが、シャツが白くなるほどの塩分って少し考えればとんでもない量だと分かる筈です。



やや話はそれますが・・


以前にVAPEショップの方にお話ししたら全力で引かれたのですが、暑い時に強めのメンソールリキッドを手のひらに取り、それを肌に塗りたくる(日焼け止めのような感じ)とスースーして凄く気持ちよいということ。
絶対に探せばやったことがある人がいるのではないかと思っています。
スースーして気持ち良い反面、ヌルヌルして気持ち悪いとも言えますが、特に害は無いと思います。




だるさが消えた



アタクシ、一応ちゃんとミネラル補給していたつもりでしたが、何となく毎日だるい。
夏バテかと済ませてしまえばそれまでですが、先日お昼に「超絶こってりラーメン」を食べまして、勢い余って汁も一滴残さずごちそうさましてしまいました。


※ラーメンマニアには怒られそうですが、ラーメンのスープは半分以上残すようにしています。体調管理の問題であって、全汁を続けると「早々に死ぬ」とかかりつけの医師に言われたのを守っています。たまに店員さんに「おや?」という顔をされたりしますが、その際には理由を話して「本当は飲み干したいんですけどね」とごめんなさいしています。


そうしたらいつもと違い、だるさ、がありません。
理由を考えたところ、普段よりも多く塩分摂取したから、ぐらいしか思いつきません。
過剰とも言えるくらいに摂取した塩分が、実は過剰じゃなかったというのは考えると恐ろしいです。つまり汗で出ていく塩分って、想像以上だったのですね。




ということで



この夏は身を守る為に仕方なく「全汁」でいこうと思います。
しょうがないよね、健康の為だから。


スープの中には「鶏ガラ」や「魚介」から溶けだした豊富なミナラルが含まれているに違いありません。昆布ダシとか最強でしょう。
この猛暑でのポイントは体内の塩分と水分量をいかにして維持するかです。
ラーメンはそれを同時に摂取することが出来る理想的な料理だと言えます。
しかも温かいので胃腸を冷やさない!



(*゚∀゚)「夏場のラーメンは健康食品だったのか!!!」



この暑さはラーメンで乗り切ることを決めたアタクシでした。