朝起きて自分の部屋の「妙な臭い」に驚きます。
放置してある2つのアトマイザーに入っていたそれぞれのリキッドの匂いが混ざって香っていたようです。



( ̄∠  ̄ )ノ



悪いのはアタクシでした。



ばい菌の有無は別として、吸った後にリキッドを入れたままのアトマイザーを放置しておくのは、漏れの原因になりますので出来るだけやめましょう。
その辺はクリアロマイザーもRBAも共通です。
少なくとも「その週に吸ったアトマイザーは週末には洗浄する」というクセはつけたいですね。



(*゚∀゚)「アタクシはきれい好きだから毎週末ちゃんと洗うぞ」
( ´_ゝ`)「週末までは放置なのねw」






アトマイザーを洗おう



VAPEのアトマイザーの洗浄に関しては、皆さんそれぞれ「自分のやり方」を持っているように思えますがどうです?


・クリアロマイザーの場合はコイルを取り外して洗浄
・RBAの場合はコイルとコットンを外すか、コットンだけ外してコイルはドライバーンしてから洗浄



という感じです。
超音波洗浄器については、塗装の剥げがあった場合、それが剥がれてくるという声も聞きます。洗浄は「各部のチェック」のよい機会でもあります。洗いながらゆるんじゃいけない箇所のネジがちゃんと締まっているかどうか、割れやヒビは無いかをチェックしましょう。塗装の剥げも見ておけば失敗しないかと思います。






アトマイザー以外にもいろいろ洗うものがあるでしょ?



(*・ω・)「ん?」


VAPEを吸っていると部屋のあちこちに「乾燥待ちの小物が幾つもある」という状況に陥ります。


・スコンカーのボトル
・空のユニコーンボトル
・ドリップチップ
・ビューティーリング


などなど。
数が少ないうちはぬるま湯で丁寧に洗っていれば良いのですが、こう増えるとさすがに「面倒くさい」と考え始めます。仕方ないですね、人間そういうものです。


そう


何かにジャボンと漬けておくだけで綺麗にならないものか・・と







Everclearだと!?



VAPEの先進国であるアメリカのVAPERはどうしているのかと調べてみると、度々登場するのが



(。・ω・)「Hey兄弟、そういう時はEverclearがおすすめだぜ!」



Everclear





お酒を飲まない方には馴染みが無い名前(飲んでても知らんよ。売ってないし)だと思いますが、このEverclearというのは全世界で二番目に強いお酒で、なんとアルコール度数は95(!)。


※世界一強いと言われるのはスピリタス(ポーランド)。度数は96。


もうお酒というよりエタノールですw


このEverclear、あまりに強すぎて州によっては販売されていないくらいの代物です。
VAPEのアトマイザー洗浄には最適だという人が何人も居るということは、とりあえず洗浄効果は確実にあるのだと思います。
まあ実際無水エタノールを掃除に使う方は居ますし、綺麗にならないとは思えないのですが



(*・ω・)「これ、おすすめの理由って洗浄力じゃないだろ絶対・・」



推測ではありますが、恐らく洗浄に使って余ったら飲んでもいいし♡という考え方が根底にあるように思えてなりませんwww








まとめ


Everclearを使うくらいなら無水エタノールの方が使い勝手は良さそうです。
通販でも普通に買えます。
さすがに余っても飲めませんが、PCやスマホの表面の汚れ落としなどにも使えますし、キッチン周りの掃除にも役立ちます。


ただし


燃料としても利用されているくらいですので、完全に乾燥するまでは「火気厳禁」です
半乾き状態でMODに載せたりは絶対しないようにしましょう。