ブログの改装は終了いたしました。
ブックマークなどで不具合が出る場合もあるかもしれませんので、一応ご確認いただければと思います。



(*゚∀゚)「これからもよろしくね!」



最近少し話題になったのが「特定の出店者から販売された、SONYのVTCセル18650電池の使用禁止を促すAmazonからのメール」なのですが、この件については思い込みや誤解が多そうだなという印象です。


①ずっと以前からSONYは「電子タバコでの使用」を意図してVTC電池を作っていない
②でも出店者はVTC電池TCセル使用の18650電池に「電子タバコ用」と記載して販売していた
③顧客第一主義のAmazonとしてはそうした事実を今、知った
④買った人の中で電子タバコで使用している人は「使用中止」してカスタマーサービスに連絡してほしい


要点はこの4つだけです。
そして起きた問題は対処も含めてここで完結しています。



(。・ω・)「確かに」



VAPEにVTCセルのリチウムイオン電池を使用している人が多く居るというのは、これとは別の問題ですので、ごっちゃにして考えるとループにハマり、答えが出なくなりますので注意しましょう。
答えの出ない問題で終わりの見えない「主張のぶつけ合い」をするほど皆さん暇では無い筈です。








偽の合意効果:フォールスコンセンサス



(*゚∀゚)「アタクシはこう思う!根拠は無いけど、きっとみんなも同じように感じてくれるはずだよね!」



説明するよりも例を見ていただいた方が早いと思いますが、上記のコメントがまさにそれです。。
人間には他の人も自分と同じ考えを持っている筈だと思い込む「偽の合意効果:フォールスコンセンサス」という傾向があります
これは集団の中でより発生しやすい心理で、例えば小さなグループの中で



(*゚∀゚)「きのこVSたけのこだったら、絶対きのこだよね!」
( ̄∇ ̄)「あーうん、そうだねー」←興味ない
( ̄∠  ̄ )「そうだね」←本当はたけのこ派だけど波風立てたくない
(*゚∀゚)「ということは、きのこVSたけのこ総選挙があったら、絶対きのこ勝利だね!」


きのこVSたけのこ総選挙の結果


勝者、たけのこ!


(*゚∀゚)「ありえない!きっと他の人達はお菓子のことを何も知らない愚か者だ!分かっている人だけでもう一度再投票を希望するぞ!」←自分と違う考えは容認できない



これ、どこかで見たような・・と感じる方も多いでしょう。
テレビでもネットでも、人の目に触れる前におかしさに気づかなかったのかな?というものも多くあります。
身内や仲の良い者同士、または打ち合わせの場などで『形だけの合意』をした結果、これが世間の総意だと勘違いすると前述のような違和感が生まれるのです。






平和な関係を築こう


もちろんアタクシも人間なので、フォールスコンセンサスに陥ったまま何かを発言したりすることもあります。ただ、このことで他人と衝突したり争ったりするのは『非常に恥ずかしいこと』だと自覚はしています。
こうした心理効果が存在するということを知っておくと、自分自身、そして相手に対しても過剰な意識が芽生えなくなります。優しくなれるということですね。


いろんな趣味の世界に足を突っ込んでいると「同じ趣味の人同士が争う」というのが一番悲しい出来事だと感じるようになります。法に触れる行為は別ですが、せめてVAPEのファン同士は他のコミュニティと違い、お互いを認め合う平和な関係を築きたいと思います。