日本人の平均睡眠時間が諸外国と比べてやたら短いという記事をどこかで読みました。



(* ̄∇ ̄)「これは仕事で帰宅が遅いからだな。働き方改革が必要なのねー」



という流れにしたいのは分かりますが、アタクシ全く別のことを感じております。





みんないつ楽しんでる?


良く言われるのですが


( ・ω・)「mi-yanさんはいつブログの記事を書いてるの?」


夜です。
決まってるじゃないですか。
朝も昼もそんな時間無いですよ。


記事だけじゃなく趣味の時間は全部夜。
それも深夜です。
VAPEに関しても全てと言って良いほど夜中にやってます。ビルドも洗浄も補充も夜。


ゲームも大事な趣味ですが、もっぱらメインのプレイ時間は夜(たまに昼間移動中にやります)です。
ギルドのメンバーも夜になると続々とログインしてきます。おかげでサーバー重いです。


本も夜に読みますし、映画もそう。夜だけ。


だって夜は昔からオトナの時間だったじゃないですか。


だからアタクシ、冒頭の睡眠時間が短いという話を聞いた時、真っ先に思い浮かんだのは



(* ̄∇ ̄)「みんな楽しんでるなあ!日本は娯楽が多いんだねー」



ということw






問題は睡眠負債だ!


アタクシのかつての持論は時間が欲しくば寝なきゃ良いというもの。
八時間睡眠の人なら睡眠時間を一時間短くすれば、一週間でなんと七時間も自由に使えるのです。



( ・∀・)ノ「素晴らしいアイデア!」



ただし掛かり付けの医師によると全くオススメ出来ないとのこと。



(  ̄ー ̄)「抵抗力が下がって風邪ひきます。風邪ひいたら2~3日は遊べませんよ」



なるほど納得。さすが医者
ということで夜の睡眠時間を削った場合、昼間寝ることにしました。
さすがに会社で寝ると然るべき結果が待っていますが、移動中の電車の中で寝ることにしています。
電車の素晴らしいところは寝ていても目的地に時間通りに到着するところです。クルマだとこうはいきません。そもそも運転出来ません。





寝るからには何としても寝る


そんな快適な電車睡眠ですが乗り換えがあると長時間寝れません。
なのでこちらもそれなりに準備が必要です。


①多少時間が掛かっても乗り換えの最も少ない経路を選ぶ

②電車が空いている時間帯に移動する

③五十日にはそもそも予定は入れない


これで寝れます


ちなみに長距離移動の際には追加料金を払ってグリーン車を選ぶこともあります。
なに、風邪ひいて薬買ったりするような無駄な出費をするくらいならその分お金払ってゆったり快適に過ごせば良いのです。当選ながら指定席なので寝れます


飛行機だと寝る暇が無いので東京から秋田まで新幹線で行った時がありましたが、さすがに寝過ぎて首と背中がおかしくなりました。
新幹線の場合は東京→新大阪くらいが最高です。
岡山ぐらいまで寝て行く場合は逆に夜眠くなりません。それはそれで困る。




まとめ


こうして睡眠負債を抱えない努力をしてこそ夜中に趣味に没頭することが出来るのです。


さあ、これから夜がどんどん長くなります。
楽しみですね!