いつも当ブログを読んで下さりありがとうございます。
当ブログの管理人mi-yanです。


急に夜が長くなってきた感じがしますね。
夜が長くなり気温も過ごしやすくなると、落ち着いて何かを読んだりする時間というのは増えるのかもしれません。
アタクシも気まぐれに自分のブログを読み返したりしています。
いや、正直言うともう過去に何を書いたのか思い出せなくなってきていますw


皆様のおかげでこの雑草のようなブログも訪問者数と閲覧数が半年前の約1.5倍になりました。
微妙な数字かとお思いでしょうが、ガソリンの値段で考えていただければ上昇度がわかるかと思います。半年でリッター当たり1.5倍になったら、たぶん・・みんな暴れます。
視点が変わると感じ方は変わります。
というわけで今回は「ビタミンC1000mg」と「レモン5個分のビタミンC」のどっちが多く感じるかという話・・ではありません。







VAPEブログを書き続ける理由



ブログというものは始めることより続けることにエネルギーを要するものです。
現在多くのVAPEブログがありますが


『IQOSより安い!今話題の電子タバコで禁煙!クチコミランキング10選2018年上半期決定版』みたいな記事を書いてずっと更新無しで放置するような手配りティッシュの裏のようなクソブログ


を除けば、管理人の皆さんはそれぞれ「何か」しらの理由があってブログを運営されているのだと思います。
継続運営していく為の膨大なエネルギーの源となる「何か」が一体何なのか?



そういえば・・



ブログ運営に関しては実情とイメージにややズレが生じているそうなので、ここで少し具体的に見ていきたいと思います。



①アフィリエイトで儲かる

そういう時代はもう終わりました。費用対効果で見るなら安い時給でもバイト始めた方がマシだと思います。


②レビュー用の提供品がタダで貰えて羨ましい

欲しくないもの、苦手なもの、嫌いなものも送られてきます。辛口記事でも絶賛記事でも書く手間と時間は変わりません。レビューの対価としての金銭的な報酬は基本的にはありません。


③有名になれる

知名度が上がればアンチも増えボロクソ言われます。顔写真が晒されることもあります。
たいして有名でも無いのに「有名税」的な扱いをされて周囲の人も助けてくれません。



「やめればいいのにw」(=゚ω゚)人(゚ω゚=)「ねーw」



こうして具体的に挙げていくと良く分かりますが、客観的に見れば見る程メリットがほぼ皆無です!
損得に限って言うのであればVAPEブログなんて今すぐやめるべきですし、始めるべきでもありません。


つまり現在定期的に更新されきちんと運営されているブログの管理人の方々の大多数は、これ以外の「何か」を理由に書いているのです。







何かとは何なのか?



多くの方が損得勘定無しでブログを運営されていると思います。
そのエネルギーの源となるのは、少々嘘くさい話になってしまいますが


VAPEへの情熱


なのではないでしょうか。
確かに前述の実情とイメージの中では触れられていないメリットもあるのかもしれませんが、運営に関する手間と時間に比べれば計上するまでもない微々たるものです。
根本に存在するのは自分の中にあるVAPEへの情熱以外にはもう考えられません。



情熱:ある物事に向かって気持ちが燃え立つこと。またその気持ち。熱情。

(小学館デジタル大辞林より)



人間の心理状態の中では非常に身近なものでありながらも、そのメカニズムの解明は遅れているのがこの「情熱」という感情です。
解明されていない未知のエネルギー。
つまりこのなんだかよく分からない正体不明の熱量こそが多くのブログ管理人のエネルギーの源となっているのです!たぶん!









まとめ



ここ数か月で一番



(; ̄Д ̄)「何言ってんだこいつ・・」



な記事ではありますがVAPEに向かって気持ちが燃え立つなんてとても美しい響きだと感じませんか?


最近、楽しみに読んでいたブログが突然更新休止になったり、消滅してしまったりするのを寂しく感じていたので、個人的に応援の意味を込めてこんな記事を書いてみました。
これを読んで少しでもエネルギーの足しにして頂ければアタクシは幸せです。