VAPEを吸っていると蜂が寄ってくることがあり、その都度一目散に逃げています。
小さな蜂と言っても羽根を広げて向かってくると結構な大きさに見え、割と・・恐怖です。





迷惑なカラスにVAPEの煙を吐きかけた時の話



仕事場の近くにゴミ集積場があり、回収が遅くなるとカラスが襲来することがあります。
翼を広げて正面から飛んでくるとものすごく大きく見えます。言うまでもなく・・恐怖です。
猛禽類に襲われた経験はありませんが、勝てる気がしません。
4羽くらいでやって来るのでやりたい放題。近くを通る人も怖がっています。



(*゚∀゚)「(何とか効果的にカラスを追い払えないだろうか・・)」



ということでふと思いつき風上に移動してVAPEの煙を思い切り吐き掛けました。いや、正確には風上で吐いた煙がぼわーんとカラス達の方へと漂っていった感じです。


バサバサバサバサッ!!


一瞬でしたね。
煙が掛かるよりも早く4羽とも慌てて飛び去り、電線やフェンスの上に避難しました。
その後しばらくは近付いて来ません。



(*゚∀゚)「はっはっは!アタクシのバニカスは無敵なのだよー」



てっきりその時はカラスがVAPEの匂いを嫌がって逃げていったのかと思っていました。








カラスには嗅覚がほとんど無い


だそうですwww



ヽ(TдT)ノ



頭の良いカラスだからきっと匂いにも敏感なんだろうな、というのはアタクシの完全な誤解。
もともと鳥類は匂いに鈍感なのだそうですが、その中でもカラスの嗅覚は底辺レベル
てっきり生ゴミの匂いに釣られてゴミ漁りに来るのかと思っていましたが、全然違いました。
連中、ゴミ袋のビジュアルや収集日のサイクルを記憶してやって来るのだそうです。


つまり良いのは視力と脳


知らなかったよ・・


※VAPEで追い払えたのは単に煙に驚いたからのようです。人間でも突然目の前の人が爆煙でぶほーっととやれば驚きます。連中にとってはかなり非日常的現象なようで、その後何回か同じことをやっても驚いて飛び去ります。きっと慣れないんでしょうね。
聞いた話によるとカラスは警戒心が異様に強いので、それを利用して(慣れるまでは)追い払えるのだそうです。
周囲の人を驚かせては迷惑なので、その点は注意が必要ですがカラスのゴミ漁りに迷惑しているという方は、一度VAPEで追い払ってみるのもひとつの手ではないかと思います。








後日談


名札が無いので区別はつきませんが、仕事場の前にある駐車場のフェンスの上に1羽だけカラスが居るのをたまに目にするようになりました。
例のゴミ集積場との中間地点あたりです。



(*゚∀゚)「ま、まさかコイツ、何度もアタクシに追い払われているのを根に持って復讐にやって来たのでは・・」



頭に〇ンコ落とされたり服に〇ンコ落とされたりしたらどうしよう・・と思ったのですがそのまま観察していると、顔はこちらに向けずに視線だけを



|д゚)チラッ・・



と送って来ている感じがするのです。
その状態で近付いてくる気配は全くありません。
なんなんだよコイツはw



という話を先日実家の母にしたところ、母の友人にカラスをペットとして飼って(放し飼い)いる人が居るという内容の話をされました。
そのカラスは「かーたん」という名が付けられ、その友人の家のベランダでご飯を貰って生活しているそうです。買い物に行く時には一緒についてきて、買い物中はスーパーの入り口付近で待っているのだそう。



(*・ω・)「カラスって人に慣れるんですって」



ということは


もしかしたらあのカラスはアタクシと友達になりたがっていたのかもしれません。
アタクシも友達は少ない方ですので人間以外でもウェルカムですw
次はこちらから近付いていってコミュニケーションを取ってみたいと思っています!