いつもこのブログを読んで下さっている皆様。
一年間ありがとうございました。


2018年はこの記事を以て最後の更新となります。
2019年は1月7日から更新が始まりますので、しばしのお別れです。


VAPEを吸う人がVAPEを吸う人に向けて書いたブログ


という位置付けは、誰が考えてもVAPEブログ以外の何者でも無い筈なのですが、記事の内容が明らかにVAPEと関係無いものも多いので、少々面食らった方もきっと少なくないと思います。
期待に沿えず申し訳ありません。
今後も期待はしないで下さいね。






2018年を振り返る



印象的だった機材やリキッド‥‥なんて言える程使ってないし吸ってないのでそうした話は出来ません。
ごめんね。



( ・∀・)ノ「あ、そういや夏頃にVAPEのイベントが予定されてたよね?ね?延期ってことはやるんだよね?」



いじめっこじゃないのですから、過ぎたことを色々掘り返したりしないように。


VAPE関連で今年、一番印象に残ったことは‥‥



( ≧∀≦)「?」



出会い、でしょうか。
VAPEをやっていなかったら、恐らく知り合うことも無かった方々と色々なコミュニケーションが出来たこと、かなと思っています。


ごく個人的なことに限定するなら、MODを作ったことです。あれは楽しかった。
いろいろ調べながら分かったことは


( ・∀・)「素材(金属や木材や樹脂)加工なら任せとけ」
(* ̄∇ ̄)「電気や電装なら詳しいよ」
( ☆∀☆)「VAPE大好き!」


という、その筋の人が三人揃うと品質的に有名メーカーの製品と比較しても見劣りしないMODは出来そうだ、ということ。


あと少し残念なのは、VAPEについて新鮮な驚きがどんどん少なくなってしまったということ。知らない方が絶対に楽しめるよなー、という感じです。


そんなところですね。











2019年のVAPEBOOKMARK



VAPEBOOKMARKはマイナーチェンジを行います。



1、更新頻度が増えます



現在は記事を『通勤などで電車に乗っている時に目的地までの時間潰しにちょうど良い長さ』に合わせて書いています。昼休みで食後に読むのにも丁度良いかもしれません。
ただ、全部が全部長い記事ばかりだと時には都合が悪い時もあります。
ということで、長い記事ばかりでなく、短い記事も掲載されるようになります。


今までより短い時間で読むことが出来る記事の掲載を増やすことで、結果的に全体の更新頻度は増加します。


記事のタイプを


L:ロング 15分以上掛かる長い記事
M:ミディアム 10分程度で読める普通の記事
S:ショート 3分ぐらいで読める短い記事


の3つに分けて、記事タイトル【】の前に表示することにします。




S【食材切れ】普通の天丼を頼んだら代替品が良すぎて超豪華特選天丼が登場した話


ただしSML表記はあくまで目安ですので読み終えるまでの時間に個人差があることはご了承下さい。








2、ビルド(RBA)関連記事が増えます



2018年の傾向から、各種ワイヤー素材、コットン、コイルのタイプ、抵抗値の高低、ビルド手順などに伴う記事の需要が非常に多いことが分かりました。こうしたHow Toは動画共有サイトで完結していたと思っていたのですが、視聴者のWhyに答えられていない現状があるのかもしれません。



(=゚ω゚)「ああいうの見ると、凄く上手だなーと思うけど、逆に自分の下手さや失敗が目立って落ち込むんだよねー」



ご安心下さい。
いつもと違う巻き方をすると結構やらかすアタクシがついてます。
ということで、Try&Errorを含めたそうしたビルド関連記事を増やしていくことにしました。







3、リアルタイム記事が増えます



今までは記事のストックを準備しておくことがほとんどでしたが、リアルタイムの記事を増やすことで『今日の出来事』や『今現在起きていること』にも柔軟に対応していく予定です。


とは言いつつ更新が異様に少ない時は『こいつダウンしたな』と察して頂ければ幸いです。












以下については2019年も変更はありません


・土日祝日はお休みです。
・災害発生時には予告なく更新を停止する場合があります。
・商品提供によるレビュー及びインプレッションのご依頼は全てお断りさせていただきます。
・リンクフリー(連絡不要)
・引用については事前事後に関わらず連絡は不要です
・実際とは違うことが書かれている、また未検証のことについて書かれている可能性は常にありますので『知識源』としてではなく『暇つぶし』としてお読み下さい。
・感想やご要望については随時各記事のコメント欄にて受け付けております。
・苦情に関しては内容に関わらず、直接お会い(都内でご指定ください)した上でお話を聞かせて頂きたく思っております。










平成最後の年越し



元号を跨ぐという経験はなかなか無い筈ですが、アタクシだけでなくここを読んで下さる方の割と多くが「2回目」だったりするのだと思います。
こうした貴重な体験を二度出来るというのは、我々世代ぐらいのものではないかと思います。


ただ、普通に日々を送っていると『そういえばあんな体験はあれっきりだな』ということばかりだと気付く筈です。


『人生は一度きり。そして二度と経験出来ないことばかりで出来ている』


そう考えると、毎日を出来る限り楽しく、そして大事に過ごしていきたいと思えるようになるでしょう。VAPEという趣味が、皆さんがそうした楽しい日々を過ごす為の手助けになれば素敵ですね。



VAPEブログらしくまとまったようですので、ここで終わりに致します。
では皆さま、良いお年を。