TwitterやInstagramのVAPEアカウントを眺めていると、ビシっと決まったビルド済アトマイザーの写真が沢山出てきますね。


個人的にはRBAは見た目重視よりも味重視だと思うので、そこまで『おおっ!良いビルドだ』とは感じないのですが、写真の上手さについては凄いなあと思います。背景が真っ暗でデッキにだけ照明を当てて・・という感じなのでしょう。


素人がこんなことを言うと生意気だと言われるでしょうが、RBAのデッキというのは被写体として見てみると、なかなかにフォトジェニックなのかもしれません。










自分のビルドは美しくない?



『綺麗に巻けたかと思ったのにデッキに固定したら歪んでた』
『恥ずかしくて写真をアップなんてとても出来ないレベル』


こうした声をたまに聞きます。


そこまで卑下することはないのに・・
もしかしたらブスすぎつらい系の人なのかな?


と思っていたのですが、どうも違うようです。











コイルの美的感覚と現実とのズレ



皆さんの頭の中にある『美しいコイル』というものは具体的にどんなイメージでしょうか?



(*゚∀゚)「ピシっとしてカチッとしてキュッとなったやつだよ」



bc1

もしかして、こんなイメージではありませんか?



(*゚∀゚)「!!そうそう、こういうのだよ」



左右に出たコイル足が真っすぐで、コイル本体のワイヤーの向きとビシッと揃う感じですね。
でもこんなコイルは物理的に作成不可能です。


だってワイヤーを螺旋階段のようにグルグル巻いたものがコイルなのですから、ワイヤーの太さ分だけコイル本体を形成するワイヤーには角度が付きます。
太いワイヤーほど大きな角度が付いてくるわけです。


という訳で実際に出来上がるコイルというのは下図のようになります。



bc2
(*゚∀゚)「何かちょっとバランス悪く見えるねぇ(アタクシがいつも巻いてるやつじゃんw)」



巻き始め部分はジグやドライバーの端に沿わせているので当然垂直です、が、1周目でななめになります。ななめ&ななめ&ななめ・・・・・・→巻き終わりのワイヤーは当然ななめです。


で、このコイルを何となーくデッキに固定すると、だいたい以下のAかBのパターンになります。



bc3

Aはコイルの端が崩れて右にやや寄っているように見えます。
Bはコイルそのものが傾いています。


実際コイル本体はちゃんと成型されているのですが、目で見ると・・



(*゚∀゚)「美しくないよ・・」



と感じてしまいます。
本来はこのまま吸えるのに、見た目に納得出来ないおかげで、ドライバーやジグでぐりぐりと場当たり的に修正しようとしてしまいます
その結果、当然コイルも崩れていきますし、コイルレッグもグネグネになるでしょう。
もしかしたらホットスポットも出来てしまうかもしれません。
つまり、美味しく吸えなくなってしまうかもしれないのです。



(*゚∀゚)「やっぱりビルド苦手だわー、美味しく吸えないし、見た目も汚いし、RBA向いてないわー」



そんなことないってば!












ちょっとだけ手を加えて見た目の違和感を修正してみよう



別にたいしたことはしません。
ジグやドライバーを使い、丁寧に巻き上げたら巻き始め側のワイヤーをちょっと外側に振るだけです。
巻き終わり部分の角度に合わせる感じです。


画像で見てみましょう。



bc4

こういう感じです。


※図では右側のコイルレッグ(コイル足)が途中からカクッと曲がっていますが、もっと根元側のほうからなだらかに曲げる・・と言うよりも開いていく感じが良いと思います。


(*゚∀゚)「いやいやいやいやwww」



結構な違和感を感じる・・でしょうね。
ただ、この図をしばらく見ているか、あるいはこの状態に手直ししたコイルをデッキに固定すると違和感は消えていくと思います。
コイルを傾かせたりせず、視覚的に最もコイルが綺麗に見えるのは、恐らくこの状態なのではないかと思われます。


シングルビルドの場合もそうですが、デュアルで組めば、バランスの良さがより分かると思います。


ということで『ビルド汚すぎつらい』という方は一度こちらを試してみましょう。









まとめ



どう見てもアタクシより上手だと思う方が



(;´Д`)「ビルド汚いから恥ずかしい」



と言ってしまう状態が続くと、結果的にアタクシは恥知らず認定されてしまうので、何となく困ります。
皆様、決して汚くはないですよ。


ちなみにアタクシ、『危険性が無く美味しいならばどんなビルドをしても構わない』というスタンスですので、今後も美しくないビルドを平気で続けて参りますのでよろしくおねがいします。