先週から家族数名がインフルエンザを発症しました。
インフルエンザ患者を看て自分が発症という流れは何ともやりきれないですね。


最近思うのは予防接種の効果の弱さ。
もし感染しても軽くて済む、とは言いますが見ている限りではとても軽いようには思えません。


原因はウイルスですが、ウイルスが原因となる病気というのは本当に厄介ですね。
ブログを更新している場合でもないので先週はやや記事が少なめになってます。




どう対策すれば良いのか?



○○菌が原因となる病気の場合は、その菌を体内で殺すことが回復への早道ですので、薬もそうした殺傷系のものが多くなっています。
○○ウイルスが原因となる病気の場合、その菌の通り道を封鎖して何も出来なくした後、ウイルスの活動限界を待つという感じですから、薬は封鎖系のものが主となっています。


マリオを病気の原因に例えれば、菌の場合は画面いっぱいにクリボーやノコノコを投入して飽和攻撃を仕掛ける感じ。
強力な菌(ファイヤーマリオとか)だろうが、全包囲からの攻撃には耐えられません。


ウイルスの場合は壁や越えられない段差を作りゴールにたどり着けなくする感じ。
なにせ相手はスターを取ってオラついたマリオですから、クリボーもノコノコも歯が立ちません。
先に進めないようにしてタイムアップを待つのです。


ウイルスの場合はこのように回復までに掛かる時間が長くなりがちです。
予防接種の効果というのは、あらかじめステージの難易度を上げておくことに相当します。
ちょっとしたミスでマリオを奈落に落としたり、まあそんな具合です。


予防接種をしても、数機ロスしただけでそんな難関ステージをクリアしてくる強者がインフルエンザウイルス。
仮に予防接種無しならノーミスクリアしてくるのですから、やらないよりやった方が良いでしょう。


もしかしたらインフルエンザウイルスは人間の身体を何度も攻略するうちに、どんどんと上手になっていってるのかもしれません。
こうなると手がありませんね。


インフルエンザウイルスはその人の身体を最後までクリアしたら飽きてしまうので、その後は同じウイルスには感染しないと言われます。
こう書くと無茶苦茶かもしれませんが、人間側の対策としては、予防接種をした上でいかに早く感染し、誰にも伝染させずに終わらせることでウイルスの絶対数を減らす、というのが割と本気で有効なのではないかと感じ始めています。





注意:マリオには個人的な恨みはありません。でもマリオごめんね。