これからVAPEを始めようとお考えの方の選択肢は

①クリアロマイザー+交換用コイル+MOD+バッテリー(内蔵型は不要)+リキッド
②AIO(オールインワン)+交換用コイル+リキッド


のうちのどちらかだと思います。
初期費用が抑えられるのは②です。
①から始める方が後になってお得、というのは既にハマっている人の考え方です。
VAPEは自分に向かない、と止めてしまう方も多いので、損しないのは恐らくは②。
ただ、一般的にVAPEの美味しさを引き出せるのは圧倒的に①の方だと言われます。美味しければハマる率も上がります。
このあたり答えは出ません。


それでも最近のAIOは、本当に優秀な機種が増えてきて、VAPEを始めて数年経つような方でも美味しいから、と購入したりします。


入り口(購入前)から既に沼、というのが凄いですね。
しかも購入価格が満足度に比例しないことも多いのがVAPEの訳が分からないところです。


何となく言えるのは失敗すらネタに出来るような余裕のある方はたぶんVAPE向きではないのかな、という程度。








PODとAIO



最近流行りのPOD型とAIO(オールインワン)の違いとはなんだ?と訊かれてちょっと困った、という方もちらほら。
これからVAPEを始めてみようと思う方には両者の違いを説明出来るようにしておくのは『住所が沼』という人々のたしなみです。


33



AIOというのはオールインワンの意味ですから、それだけで事足りるということ。
アトマイザーとコイルとバッテリー部が一つの機材に内包されており、リキッドさえあれば他に揃える必要が無いというのが最大の利点です。




POD型のVAPEというのは、AIOの一種です。
リキッドさえあればすぐに吸える点は同じ。
違いはコイルのみを交換可能かどうか、というところ。
ほとんどのPOD型デバイスではコイル単体交換が出来ません



( ≧∀≦)「あー、確かに」





コイルが交換可能であることのメリット


コイル単体で交換可能だと、POD型よりもランニングコストは下がります。コイル一個分より安いPODカートリッジの存在をアタクシは知りません。


あとはコイルを外せばアトマイザー部分の清掃が可能であること。これは衛生上大きなメリットです。
本体とアトマイザー部が外せなくてもウエットティッシュなどで拭けることは多いでしょう。
さすがに水でジャバジャバ洗えませんが。





POD型のメリット


カートリッジを外しておけばリキッド漏れにより本体にダメージを与えることはありません
しばらく吸わない時などには本体とカートリッジは分離させておくことをオススメします。









まとめ



記事にも書きましたが、AIOもPODも決して『入門用』という位置付けの機種ではありません。
今回は言及していませんが、スターターキットに付属するクリアロマイザーもしっかりとリキッドの味を楽しめるものが増えてきました。


RBAにはRBAならではの奥深さや楽しみがあるのは間違いないと思っていますが、一部の偏執的なマニアがほざくようなRBAで吸わなければリキッドは美味しく味わえないというようなことは、2019年現在の時点ではもう決して言えないのではないかと思っています。


沢山の選択肢の中から好みのものを選んでも、それほど差がなく楽しめる環境こそ、VAPEが目指す姿なのではないでしょうか。