垂れ落ちた鼻水がMODを直撃して戦慄するアタクシです。
基板が鼻水で壊れたなんてVAPEブログのネタとしては最高なのかもしれませんが、アタクシ的には最悪なので気をつけます。







そろそろお花見だね



もう何年継続しているのか覚えていませんが、毎年仲間内でお花見をしています。
かなり遠くから友達が来てくれるので、毎回



( ゚∀゚)人(゚∀゚ )「友達っていいよね!」



と嬉しく感じます。
震災の後の花見はみんなで元気を分け合った感じでした。アタクシ恵まれていますね。


まあそれは置いておいて


気温も来月からぐんぐん上がる筈。
それに伴い服装も軽くなるし、だったらバッグも小さくしたい。
つまり何かと言うと


持ち歩くVAPE用品をコンパクトにする時期


なのです。
今年も来ましたね、この季節が。









持ち歩き用VAPE 2019SS



さて俺は所持MODとアトマを全部持ち歩く派だという方はそうなさって下さい、止めません
アタクシは冬の間に増えたバッグ内のVAPE用品の削減に入りたいと思います。



(* ̄∇ ̄)「去年と今年じゃ機材の傾向やスタイルも変わってきたしねー」



そうなのよ。VAPEを楽しめる最小単位にはトレンドがあるのだと思います。




①PODとリキッドだけ


無いわ。
まずバッテリーが無くなるよね。
内蔵型だから交換も出来ないし。


あ、モバイルバッテリーがあれば良いのか。



②セミメカチューブとアトマイザーとリキッド


これはアタクシも考えた。
コイルの抵抗値を上げてリキッドとバッテリー消費を抑えたら、予備バッテリー(もしくはモバイルバッテリー)の持ち歩きも不要かもしれない。
リキッドは‥‥持っていこう。



③テクスコとアトマイザー(とリキッドとバッテリー)


最有力候補。
多分満足感は今まででダントツ。
テクニカルなら設定面でも問題無いし、リキッドもボトルに沢山入るから予備を大量に持ち歩かなくてOK。
バッテリーは高抵抗コイルなら3000mAhクラスが使えるし、この状態ならリキッドもあまり減らないからボトルだけでいけるかも!


だけどだんだん重くなる。



④MODとアトマイザーとリキッドとバッテリー


冬場とほとんど変わらない。
スタンダードセット。
捻りも何も無い分、特に死角も無し。
コイル抵抗値を高くすれば・・って言い飽きてしまった。
これなら何も考えなくても一日大丈夫そう。



⑤デュアルMODとアトマイザーとリキッド


持久力重視。
コイル抵抗値が普通なら予備バッテリー無しで1日安心。
荷物が一個減ったのに総重量は変わらない。


なんか違う、そうじゃない。





19

こいつで1日過ごせたら楽なのに‥‥





時流に乗ったコメントを・・というつもりは無いのですが、PODを二つ持ち歩けば恐らく一日くらいはなんとかなりそうな気はしています。



(*゚∀゚)「ただ何だか少し寂しい」



色々と考えてみたのですが、PODだけだと寂しい理由は味でもバッテリー容量でもなくVAPEの面白さが不完全燃焼となるということ(個人的な見解)。
自分が面白くないと感じることを自ら選ぶなんてのはしたくないので①は却下。


一度やったことがあって快適だったのは②です。
ペン型AIOのような手軽さが心地よかったです。
難点と言えば例え道具を持っていたとしても抵抗値が分からないので外出先でのリビルドが出来ないことぐらい。


③と④と⑤は外に持ち出すことに関して(重さ以外の)問題は無さそう。



(*゚∀゚)「②と③の間にセミメカのスコンカーとか、チューブ型のテクニカルMODは入らないの?」



たぶんPico squeeze(初代)やNunchaku modのことを言っているのだと思いますが、これらはかなりニッチな製品だと思います。
10秒以内に『セミメカスコンカー(もしくはテクニカルチューブMOD)の名前を5つ挙げよ』と言われて答えられないようなカテゴリは除外した方が良いと判断しました。



(*゚∀゚)「メカニカルは?メカスコとかあるじゃん」



メカニカルの持ち歩きは、大前提としてバッテリーは本体から抜いて専用ケースに入れるのが常識ですが、そこで既に荷物が一個増えています。MODとアトマイザーについても適切なサイズの保護用のケース(出来ればクッション付きハードケース)に入れることが望ましいです。
荷物を増やしたくないのにこの選択肢は取りたくないのです。



(*゚∀゚)「メカは機構はシンプルだけど持ち運びの方法までシンプルということじゃないのね」



そういうこと。


整理してみると、②か③が魅力的です。



(*゚∀゚)「どっちにするの?」



いや、これ以上は絞らずに様子を見ながら両方使ってみようと思います。
それよりバッグ買いたいw













まとめ



説明するまでもなく今回の記事は多くの方からすれば『余計なお世話』の部類なのですが、普段持ち歩くVAPE用品というのは何故かだんだんと増えていったり、変な話バッグの中に入れておいた筈なのにどこかに消えた、なんてことがあるものです。


定期的に整理して要らないものを処分したりしないと、割と深刻なことになる可能性もあります。
バッテリーの話だけではありません。全員が使用している訳ではありませんけれど、リキッドのタイプによっては厳しく管理しなければいけないものもありますよね。


整理整頓が苦手な方も、季節の変わり目ぐらいはいろいろ見直すクセをつけても良いのではないかと思います。