友達から


『相談にのって欲しい』


と言われた時、相手が男性の場合は問題の解決策を考えてあげれば良いけど相手が女性の場合はただ向こうの話を聞いてあげるだけで良い、なんていう文章を読んだことがあります。


その理由としては、女性は問題解決の方法を相談したい訳では無く、ただ自分が思っていることに共感して欲しいだけだから、真剣に解決策を考えて提案しても時間の無駄だ、なんて書いてありました。


つまり



(´・ω・)y-~「ふーんそうなんだ、大変だね、辛いね、可哀想だね、頑張ってるね、わかるよーわかるー」



と共感していると相手に思わせるような相槌を打つ、ということを正しいと言っている訳です。これで女性のハートを掴む的な。
男性向けの『モテ術』みたいな感覚で書かれていましたが



とんでもない誤解です。











女性からの相談に乗るということ



男性の場合、優しい言葉や励ましよりも具体的な解決策を欲しがる傾向にあることは確かです。



(  ̄ー ̄)「そういうのいいから、とにかく俺どうしたらいいのよ?」



という感じ。


対して女性からの相談事の場合は



( ・`д・´)「ちょっと聞いて!」



的な感じの内容が多い傾向にあり、相談された側からすれば



(* ̄∇ ̄)「つまりいったい何を相談したいの?」



と思うこともしばしばです。
ここで先程のような誤解をして



(  ̄ー ̄)「(ああ、これか‥なるほどとりあえず相槌打っておけば良いんだな)」



と思ってしまうと、男性の中に相手の女性を下に見る心理が生まれ、最悪それは外面に態度として現れます。そしてそれは確実に相手の女性に伝わります
よく、女性の相談に乗ってあげることは交際への近道!なんて書いているサイトもありますが



( ・-・)「‥今日はありがとう、またね」



といきなり女性側から終わりにさせられ、その後交際に一切発展しないパターンは多いと思います。
バレているんですよ、貴方の礼を失した内面が。



( ´;゚;∀;゚;)



女性からの相談に男性のそれと同じ対応をすべきではないのは確かです。
ただし、それを


・話を聞いてあげれば良い
・共感してあげれば良い


と捉えてはいけません。
何故話を聞いて欲しいのか?何故共感して欲しいのか?



『男性は問題の解決策を求める』
『女性は問題から生じる不安の解消を求める』



女性から相談を受けた男性はこれを理解しなければなりません。
その為の共感であり、その為の相槌なのです。
話題を変えて笑いを取っても良いし、何処かへ出かけるのも良いでしょう。
自分にも似た出来事があったけど乗り越えた、と昔話をしても良いと思います。
勇気づけてあげるのもアリでしょう。


不安を取り除いてあげたい、という思いは決して相手を下に見た時の心理ではありません。
そうした思いやりは必ず相手にも伝わるものです。



(*´∀`*)「すごく楽になった」



不安から解放された時に人は笑顔になります。
女性から相談を持ちかけられたのなら、彼女を笑顔で帰してあげること。
それが貴方の役目です。








まとめ



春は出会いの季節です。
うまいことやって適当にがんばって下さい。