なんでこんなに寒くなっちゃったんですかね!
久しぶりに指が寒さで麻痺しました。








5月病予防はプラマイ2か月で対策



寒さだけでなく雨も続くと気分も滅入ってきます。
こういう時こそ気分転換したり、リラックスすることが大事ですね。
ちなみにアタクシこう見えて(いい加減な人に見えるらしい)過去には毎年のように5月病(らしきもの)を発症しておりました。



5月病:適応障害のひとつ。立派な病気。気分が優れない&やる気が出ないといった症状が有名。



消極的になっているのに精神的には不安定になって怒りやすくなったり落ち込みやすくなったり、はたまた直近の予定もどうでも良くなるくせに将来のことを考えて不安になったり・・で、最終的に仕事を休みたくなるという・・



(*゚∀゚)「昔の話だけどね」



5月病といっても5月に発症するわけではなくて、年度末(今頃)くらいからGW後くらいの間のどこかで症状が出てくるといった感じです。
要するに環境の変化によってストレスが生じやすい時期、ということですね。
最近は5月病は『鬱』の前兆として捉える、という考え方が出て来た為、しっかりとケアしようという動きがありますが、昔は



( ̄∠  ̄ )「5月病?気合いが足りないだけだ!」



なんて風潮が一般的でした。
これによってエスカレーター式に『鬱』に突入する人はとても多かったと思います。しかも重症化するまで本人も周囲も『病気だと認識していない』ので治療も後手後手に回るケースがほとんど。


こうした状況に陥らないようにする為には、鬱の入り口となる5月病の段階での対処が重要であり、それ以上に5月病を発症させないことが何よりも大切なのだと思います。


ただ難しいのは


ストレスを解消する為の具体的な有効策は人によって違う


ということ。













楽しい記憶を呼び覚ます



以前に『仕事で感じたストレスは仕事でしか解消出来ない』という割と救いの無い内容の記事を書いた記憶があります。


仕事で生じたストレスを遊びで解消しようとしても無駄なのですが、解消したような錯覚を起こしてしまうことがあります。たくさん遊んでストレス解消した筈なのに仕事に戻った途端に、気分が落ち込んでしまう、なんてのは良くあるケースですね。


ここで再度申し上げておきますが、仕事の失敗や職場の人間関係などが原因で生まれたストレスは、仕事での成功や人間関係の改善以外では改善されることはありません
酷なことを申し上げますが、職場でのストレスに悩む人は、その仕事場で評価されるだけの実績を作るか、同僚や上司、部下との良好な関係性を構築してください。
ただ即効性という意味では問題があるので、個人的におすすめするのは『転職』です。



(*゚∀゚)「とっとと辞めると嘘のように改善されたりするんだよ」



ストレスと言うと仕事や職場で感じるものがメインと思われるかもしれませんが、家庭を持つお父さん世代ともなれば、自宅で感じるストレスも相当なものです。
このあたりは様々なものが混ざりあって、簡単に『これ』と特定出来ない場合の方が多いかもしれません。
これは逆に言えば、プライベートで何かしらの『楽しいこと』があれば、脳をまるごと誤魔化してストレス解消の糸口に使えるかもしれないということでもあります。



(*゚∀゚)「そうは言ってもねー、楽しいことをするにはお金も時間も掛かるしねえ・・」



そこでアタクシイチ押しの方法としては


過去の楽しい出来事を思い出して気持ちを明るくする


という方法です。
これならお金も掛からない!














初VAPEを思い出せ



(*゚∀゚)「・・確かにお金は掛からないけど何だか味気ないね」



・・言っていることは分かります。
確かにあまりパっとしないですね。


そういえばここを読まれているVAPE愛好家の方は、初めてVAPEを体験した時のことを覚えていますか?



(*゚∀゚)「もちろんなんだな」



初めて購入したVAPEがどんな機種だったかは分かりません。
でも、こんな毒にも薬にもならないようなブログに目を通す余裕があるということは、ここ数か月で始められたような感じでは無さそうです。
だとすれば、初めて購入したVAPEが『Joyetech eGo AIO』や『Eleaf iStick pico 75w kit』のようなAIO機やスターターキットだったという方は多いのではないかと思います。


そして初めて体験したVAPEを面白い、楽しいと思ったからこそ今も続けているのではありませんか?



(*゚∀゚)「そうそう、あの時はVAPEの仕組みも全然分からなかったけど、吐いた煙が真っ白くぶわーっとなった時は凄く楽しいと思ったよ!」



では、あの時の気持ちを手っ取り早く思い出すには、当時使っていた機材で吸ってみるのが一番早いのではありませんか?



(*゚∀゚)「ええと、どこにしまったっけな・・」



アタクシのeGo AIOはコイルは残っているのですが本体の内蔵電池が沈黙していました。これはダメだな。コイルだけCubisで使えるかな。
iStick picoは、MODの方は今も現役でかなり使用感が出てきていますが、キット同封のクリアロマイザーのMelo3miniは、未使用品が予備コイル数個と共に見つかりました。
キットを二回購入しているので、こういうこともあるんですね。


という訳で今回はMelo3を使うことにします。



(*゚∀゚)「懐かしいね!」



スターターキットに付いているMelo3のコイルは0.3ohmと0.5ohmの2種類が付属しています
今回は0.3ohmを使用することにしました。
リキッドはトップフィル。知ってますよね。
コイルの当たり外れが不明なので(ハズレだとすぐにリキッド漏れが起こることがある)リキッド充填は1mlほどにしておきます。
新品コイルなのでリキッドを入れてしばらく待つことに。
コイル内部のコットン量やジュースホールサイズで待ち時間は変化しますが、およそ15分が絶対安全ライン。20分とかは待つ必要ありません。10分くらいで普通は大丈夫。




26



(*゚∀゚)「まだかなまだかな・・」



準備OK。


ここで大事なのが出力(W)です。
初めて吸った時は、何だか怖かったので18Wくらいで吸っていた記憶があります。


誰かに聞いたことがありますが、一回目に盛大にコイルを焦がしてしまい、羹に懲りてあえ物を吹くではありませんが、その後怖くて出力を上げられなくなったなんて話も・・


でもこの0.3ohmのコイル、18w付近ではどう頑張っても味は出ません。
ちゃんとコイルには推奨w数が30w~80wと書かれています。


注意:何をどう計算すると上限80wになるのか未だに分からないです。プリメイドコイルの抵抗値がぴったり規定値(今回は0.3ohm)にならないことは日常茶飯事。正直なことを申し上げると、この0.3ohmのコイルを18650シングルMODで吸う場合、50w以上に設定するべきでは無いと思っています。


今回は36wに設定してエアフローを絞り半分くらいでいってみようと思います。
DLとMTLの中間ですね。


しゅこーーーーっ・・



(*゚∀゚)「ぷはぁーーーーーーー(美味ええええっ!)」



まあ最初なのでややコットンの匂いがあったりします。
でも十分に美味しいです。
面白いのは吸い込んだ時にエアフローリングから鳴る小さな空気音を



(*゚∀゚)「あっ、聞いたことある!」



と思い出したこと。
だいぶ長い間使っていなかったのに、こういう部分で記憶が蘇るというのはあるのですね。
煙も結構出ます。
基本的にMelo3は爆煙クリアロとして販売されていた筈ですから、こんな感じの吸い方でちょうど良さそうな気がします。
SMOKやAspireの超爆煙クリアロと比べればおしとやかな方ですが、やや多めのミストはスイーツ系リキッドには相性良さそうですね。
今回は焼き菓子系のリキッドを選びましたが、正解だったと思います。



(*゚∀゚)「コイル寿命的な話をすると、ちょっとマズいかなwww」



まだ交換用コイルは何個もありますので、たまにはリキッドを選ばない吸い方もアリかもしれませんね。



というわけで


皆さんもVAPEを始めたころに使っていた機材をもう一度使ってみることで、あの頃の感動や楽しさが手軽に味わえるかもしれませんよ。
お時間と気持ちに余裕のある方は是非お試しあれ。














まとめ



厳重注意:まとめ内に一部の方の気分を害してしまう可能性のある文が含まれています。出来ればここで読み終えることをお勧めいたします。




川 ̄_ゝ ̄)「俺は最初からRDAに行っちゃったしークリアロとか持ってないからー」



という方はよく分かりましたのでどうか黙っていてください。貴方だけに向けた文章では無いのです。


本文の内容とあまり関係無いのですが、最近流行りの使い捨てクリアロマイザー
あれ、割と評判が良いみたいです。
何か月も使うものじゃないので耐久性はギリギリという感じでした。
でも確かに美味しいですね。


ただ


『使い捨てクリアロ > 普通のクリアロマイザー』


だと本気で思っている人は居ませんよね?



(*゚∀゚)「・・・・・・」



あれは簡便さを追求しただけであって、その他の全ての面で普通のクリアロマイザーより劣っている商品です。POD型のデバイスの普及で、ああいう製品が『あっても面白いよね』という意味で存在しているるのです。
こうしたアイテムが生まれてくるということ自体は市場としては大歓迎。
今まで無かった製品だし、まず珍しいですね。面白くて買ってみようかなという気になります。
それはそれでとても良いと思います。


ただ、あれを『クリアロより美味しい』という理由で購入される方は、自宅に転がっている適当なクリアロマイザーを適正なセッティングで吸ってみることをおすすめします。


スターターキット付属のクリアロマイザーを、適切な設定で使えるようにならないうちにRBAに移行し『RBAはクリアロより美味い』という方程式を勝手に作り上げ、しばらく経ってポっと出の使い捨てクリアロを適切な設定で吸って『普通のクリアロより美味い美味い!』と騒ぐ恥知らずは



(*゚∀゚)「Melo3に謝れ!!!



と思います。