実はつい先日まで実の妹のLINEを知らなかったのですが


( ・`д・´)「特に登録したくない理由が無いならID教えてよ!」



と半ギレで言われてしまったので仕方無く登録することにしました。
電話では何故ダメなのでしょう?


とそこまではまあ良いのですが、リストに追加されたのが銀行口座を作る時の用紙に『書き方見本』として記載されているような名前(スミトモイチロウ的なやつ)だったので



( ・∀・)「誰だコイツ?」



となりました。
数秒考えて



(* ̄∇ ̄)「あ、妹だ」



と分かったのですが、結婚してかなり年月が経っているのに妹(や姉)の新しい姓がピンと来ないというのは兄(または弟)としては割とあるのかもしれません。そもそも下の名前でしか呼ばなかったので、特にそう感じるのかも。
同僚や友達に対しては『旧姓と併用』させているそうなので、そちらの方が慣れやすいのでしょうか。
しかし、どちらの名前で呼ばれても自分のことだと認識出来るというのは結構器用じゃないと難しいように感じます。








呼び方いろいろ



VAPEでは、ファイヤボタンをパフボタンと呼んだりします。どちらも正解です。
コットンワークをウィッキングと呼ぶ場合もあります。どちらも正解。
他にはドリップチップをマウスピースと呼んだり、プラス側をポジティブと呼んだりします。
煙をミストと呼ぶこともありますね。
リキッドをジュースと呼ぶ人も居ます。
テクニカルMODをレギュレーテッドと呼ぶ場合もあります。


ややこしい気もしますが、実際はほとんど何の支障もありません。
何故かと言えば、最初からこんな状態だったから。


うちの妹も最初から姓が2つあればアタクシも戸惑わなくて良かったということですね。