徒歩通勤、自転車通勤、バイク通勤、バス通勤、自動車通勤、電車通勤。
自宅が仕事場だという方以外は、何らかの手段を用いて職場まで移動している筈です。


アタクシの場合、自転車かバイクで職場の近くまで行き、そこから徒歩で職場まで、というパターンが多いです。一時期はバス通勤が好きだったのですが、自宅周辺が住宅地として開発が進んだ結果、バスがかなり混雑するようになったので、最近はあまり乗らないようにしています。


ということで、今は自転車やバイクを停めた後で近くの喫茶店へ行き、バスの乗車時間と同じだけ『コーヒーを飲む時間』を作り、その後出勤しています。


往復のバス代と駐輪代金&珈琲代を比べても金銭的には同じくらいです。
今のところ、これがアタクシにとって一番しっくり来る朝となっています。









朝やるべきことは一つだけ



電車通勤に乗っている間の時間を無断にしないことがデキる大人への第一歩だ!
みたいな記事は以前は沢山目にしました。


最近は『朝活』なんて言葉も作られました。


通勤時間をずらすことでラッシュ時のストレス緩和にもなるそうです。
集中力が高まる朝に勉強しましょうと言う人も居ます。スポーツを勧める方もいます。
何をしても自由です。


ただ


はっきりしておきたいのですが、何かをするにあたり朝を選ぶ理由があるのだとしたらそれは


昨日までのことを忘れているから


ということに尽きると思います。
勉強や運動など起きている間ならいつ行っても良いのです。朝じゃなくて良い。
もしも朝に行うのに適していることがあるのだとすれば、それは


考えること


だけだと思います。
一度睡眠をとったことで記憶が整理され、不要なことは忘れています。
このクリアな状態は何かを考えるには理想的です。
恐らく1日のうちで最も『思考に適した時間帯』は朝だと思います。


直近の予定。
週末の計画。
将来のこと。
友人や家族、恋人のこと。
趣味のこと。


いろいろ考えてみると良いかと思います。









まとめ



早起きして朝何かをしようと思う前に、昨日何時に寝たのかという方が余程重要じゃないかとアタクシは思っています。
12時に寝て朝5時前に起きて、さあ何しよう!という人が居たら



(* ̄∇ ̄)「今から寝ろ」



としか言えません。