最近、皆様のハンドチェック画像(ハンチェ)を見ていると、何年か前よりも確実にオシャレで見映え良くなっている感があります。
一言で言えば『こなれた感じ』です。


※こなれる=熟れる、と書くのだそうです。知ってました?いや知らんよ普通。


長くVAPEを吸っているとビルドが上手になったり、いろいろな面で熟練してくるものだと思いますが、ハンドチェックも上達してくるものなんですね。


そういえば以前はこんな記事(↓)も書いていたアタクシですが


【ファッション】カラーコーディネート


ふとポケットから取り出したVAPEが・・


15


・・これ。


いや機能的に何の不足も無いし、しかも美味しく吸ってるし、一切何も問題はありません


漂う『別にもうこれでいいや感』は如何ともしがたい・・
というか、何故そういう風に感じるのかが分からない。
いや、これこそがおしゃれVAPEの核心に関わるテーマなのかも。















自分に似合うVAPEとは



以前(上のリンクの記事)はMODに似合うアトマイザーの色、ドリップチップとの組み合わせなどを、色の相性の面から探っていった訳ですが、今回はその次の段階。
つまり、自分のライフスタイル(仕事や遊びやファッションの傾向)に似合うものを、どう選ぶかという話をしていこうと思います。



※お前がそんなものを語る資格はない、という声は全て聞き流していきます。



(*゚∀゚)「なーんか難しそうだし面倒くさそうだわー(おしゃれなんて言われたことないし)」



そんな難しいことは分かりませんし、やるつもりもありません。
例えば企業の面接などに行く時にはとりあえずスーツとネクタイで行く方がほとんどだと思います。


では、その時に履く靴は?



(*゚∀゚)「革靴でいいかな、黒いやつ」



そう、その感覚。
別に難しいことは何にもない。
スーツに靴やベルトをセット売りしているお店もありますが、基本的に靴というものは服とは別々に購入するものです。それでも何となく雰囲気を合わせられる感覚
今回必要なのはこれだけ。














海に、山に、コンクリートジャングルに!



仕事でも遊びでも冠婚葬祭でも構いません。
そのシチュエーションに合った服装というのは、イコールその場面でその服が最適だから、という理由で着ていることが割と多いと思います。
安全面や機能面で、その服以外の選択肢が無いことも多いにあるでしょう。
登山にパジャマを着ていく人は居ないと思います。
忍者の黒装束で入学式に出席する人も居ません。
剣道の公式試合で黄金聖闘士の聖衣を身に付けている人もまだ見たことはありません。


服装というのは、人の生活にとってかなりの重要度を占めるものなのです。



(*゚∀゚)「黒いスーツと黒いネクタイしかダメってのもあるよね」



限定要件の多いシチュエーションというのは、個人個人のオシャレのセンスが全体の雰囲気に影響を及ぼさない為の防止策でもあるんです。各人に任せると時々とんでもない奴がむちゃくちゃな服装でやってくることがあります(本当にある!)。格式高い場所では、そうした事故をふせぐ為、あるいはどんな服を選べば良いか分からない、という混乱をふせぐ為に、あらかじめルールを作ることが多々あるのです。





一般常識的な感覚で、こんな時にはこんな服装、というのは皆さんの中にある程度出来上がっていると思います。
そうした感覚は一切無いという方は、もう無理ですので引き返してください。



(*゚∀゚)「そういう感覚は一応あるぞ」



今度はそこに合わせる靴やベルト、時計などを思い浮かべてみましょう。
キャンプなどに出かける際にROLEXの宝飾時計を身に付けていく人はたぶん居ませんよね。濡れたりぶつけたりしても大丈夫そうな時計を選ぶのが普通です。
仕事で大事な商談のある日にビーチサンダルを履いて行く人はまず居ません。必ずしも革靴である必要は無いと思いますが、少なくとも踵のある靴は履いていくのが普通です。


このような服装に合わせて組み合わせる『しっくりくる小物や服飾雑貨などの雰囲気』が、今回のポイントです。


この雰囲気に合うVAPE機材を選べば『似合わない』と言われることはまず無いでしょう。

















まとめ



こうした記事を書くまでも無く、外でお会いするVAPERさんというのは『自分に似合うVAPEというのを良く分かっている』ことが多くて感心します。
MODとアトマイザーだけを並べて、誰が持ち主かを当てるクイズをやったら、もしかしたら7割以上は正解を出せるのではないかと思います。


ファッションの偉い人の言葉かどうかは知りませんが、オシャレな人というのは自分に似合うものを自分で選べる人、というのを聞いたことがあります。
似合う=その人らしさ、なのでしょうから、VAPERさんの7割くらいはオシャレさんということですね。



( ̄∠  ̄ )「お前はその適当なセットアップが似合うんだからテキトーな人間なんだと思うぞ」
(*゚∀゚)「・・・・・・・・・・・・・・・・そうかも」