いよいよvape expo 2019が開催されます。
5月23日、24日、25日の三日間
朝10時~とのこと。
場所は千葉県の幕張メッセ
国際展示場4ホール(Hi-LIQからもらった入場券には4号館と書いてあるけど微妙に違います。○号館という呼び方はしないので)。


行き方は簡単。
JR京葉線の海浜幕張駅を降りて『幕張メッセ』と書かれた側に降りて数分歩けば到着。
駅を出てちょっと行った大きな交差点を右に行けば幕張メッセ。
間違えようが無いくらい広いのですが、広いだけに会場を間違えると歩き疲れるので、真っ直ぐに国際展示場4ホールを目指しましょう。



( ・∀・)「楽しみ」
(* ̄∇ ̄)「だねー」



楽しみ方は人それぞれ。
イベント内容や出展者などは公式サイトをご覧下さい。




ここからが本題。


幕張メッセは周辺施設と共に関東エリア最大級のイベントホールの役割を果たしています。
つまり、vape expoと同時に様々な他のジャンルのイベントも行われているのです。


・インターンシップマッチングフェア
・介護フォーラム


これらは日程がvape expoと被るものです。
特にインターンシップマッチングフェアは千葉県最大級のものです。就活生がかなりやって来ると思われます。


そして


恐らくはとんでもないことになりそうなイベントもvape expoと被る形で開催が決定しています。
それが


・ファンタジーオンアイス


ピンと来ない方の為に一瞬で理解可能な説明を致しますと



( ・∀・)「羽生結弦クンが来るよ」



!!!!


それだけでザワザワが止まらないです。
きっと素敵なアイスショーとなるでしょう。
と同時にスケヲタ達が数万人単位で押し寄せてくると思われます。


被るのは24日(金)と25日(土)です。
いやなら木曜日に行くしかないけど無理だろ普通はw


開演前にも周辺施設(レストランやカフェ)などはスケートファン達に占拠され、我々が入る余地などありはしません。



(* ̄∇ ̄)「expoは○○さんも来るし、近くで飯でも食べたいねー」



なんて考えの皆様。


甘いよ。


羽生結弦クンですよ。
勝てる気がしない。
ちなみに織田信成氏や皇帝プルシェンコ氏、あのザキトワさんも千葉にやって来ます
あの方もこの方も来ます。
県民歓喜!!
いや、このメンツを令和元年から拝めるとは何と幸先の良いことよ。



(((o(*゚∀゚*)o)))「目が幸せー!」



もうどっちかと言えばvape expoどうでもよくなるラインナップ(おい)。
完全にメインはこっちです。
肩身が狭すぎるVAPER達。



((( ;゚Д゚)))
( ´;゚;∀;゚;)
( TДT)



という訳で、会場に来る前に必ず食事は済ませておくのは鉄則。もしくはお弁当持参です。
理由は明確、席が空いてないから。
昼飯難民と化した人々はコンビニに押し寄せますから、コンビニのレジも大混雑が予想されます。おにぎりは真っ先に駆逐確定。


アタクシ言ったからね、後で後悔しても知らないからね!









路線別千葉県北西部expo終わりに堪能ガイド



46
チバさん。



今回はExpoを見終わったら速やかに幕張メッセ周辺を離れるのが良さそうです。


さて、何か食べたり飲んだりして帰ろうか。または友人知人とわいわいやりたいな、という方々へ。
泊まりがけの方は宿の場所なども関係してくるとは思います。
もしくはそのままだんだん東京方面へ、というのもあるでしょう。




ここで第一の選択肢


JR京葉線の海浜幕張駅を使うか、バスやタクシーでJR総武線&京成本線の幕張本郷駅まで行くか、という分かれ道。



JR京葉線使用の場合


南船橋駅:ららぽーとTOKYO-BAY


千葉県最大級、全国のショッピングモールの先駆けとなった『ららぽーとTOKYO-BAY』があります。
数十年掛けて改良と熟成が行われたショッピングモールは、なかなかに楽しいスポットです。
もちろん食事だけでなく、買い物も可能
ちなみにポケモンセンターがあるのでポケモン好きは必ず行きましょう。
自動車で行く場合は、かなり駐車場が混雑しますが、最近隣接する別のモール『ビビッドスクエア』の駐車場との提携を開始したので、こちらを利用する手もあります。



舞浜駅:イクスピアリ&東京ディズニーリゾート


言わずとしれた夢と魔法の国の玄関口。
パークに入らなくてもイクスピアリで食事、買い物(お土産)が済んでしまいます。
土曜日はさすがにやや混みますが、テーマパーク内と比較したら全然楽です。
何ならexpoだけでなく、テーマパークもセットで楽しんで行かれてはいかが?5月後半は空いてますよ。




JR総武線使用の場合


津田沼駅


津田沼駅は総武快速の停車駅であり、乗降者数もかなりあります。
駅前はPARCOやモリシア、イオンとヨーカドーなど商業施設が充実しており、その隙間や路地にはオトナが楽しめるお店がかなりあります


駅前のユザワヤはハンドメイド、クラフト用品が充実しており、その筋の方々には重宝されています。同じビルにはマルゼンもあったはず。文具や本好きが集まります。
モリシア内にはアニメイトもあります。ここはいつも賑やか(入り口はヤマダ電機奥にあり、かなり分かりにくい)。


津田沼経由で東京駅に行く予定の方は、ここでJR総武快速線に乗り換えるとかなりの時短となります。
新京成線にも乗り換え出来ますが、恐らくメリットはありません。




船橋駅


ふなっしーで有名になった船橋。
駅前の充実度は千葉県内ではかなりのものです。
東武デパートや駅ビルのシャポー、ヨーカドー他いろいろ。ドンキホーテやロフトも勢いがあります。
船橋市民の普段の買い物はここでほぼ完結します。


特筆なのは飲み屋の多さ
ありとあらゆるジャンルがあります。
ただ、駅前は呼び込みの人ががんばり過ぎているので、お店選びはネットである程度見当をつけてからにしましょう。
ちなみにアタクシが良く使うのも船橋です。
お店は駅前だけでなく、南口から少し歩いたあたりまで存在しているので、そのあたりを散策しながら今日のお店を探すのもアリでしょう。
歩きすぎて千葉街道(14号線)は超えないように。そっちはさすがにお店が探し難いです。


JR船橋駅では京成本線への乗り換えが可能です。






本八幡駅


総武線の各駅しか停車しない駅ではありますが、昔から『市内で飲むなら本八幡』という感じですので、あまり混雑しないお店でのんびり楽しむには最適なところでもあります。
ラーメン激戦区でもあり、せっかく千葉に来たなら美味しいラーメン食べてから帰りたいという方にはオススメ。
ほぼ駅前集中ですので好みのタイプのラーメンを見つけて下さいね。
そういえば『なりたけ』本店は本八幡だった筈。






京成電鉄使用の場合


幕張本郷駅から京成に乗った場合は船橋駅(JR総武線船橋駅参照)が利用可能です。
また、その手前にある船橋競馬場駅はららぽーとTOKYO-BAYの最寄り駅となっていますので、こちらもオススメです。







番外編


錦糸町駅


面倒だし都内まで行ってしまおう、ついでに東京スカイツリーでも見て行くか、という方にはJR総武線&総武快速線の錦糸町駅で降りることをオススメします。


ここから東京メトロ半蔵門線で一駅の押上駅スカイツリーの最寄り駅です。ぶっちゃけ歩けない距離でもありません。


錦糸町駅をピックアップしたのは、VAPEショップが三軒もあるということ。そのうち一件(ビデオ屋さん?)は隣の両国駅との駅間にあるのですが歩いて行けます。


ちなみにお酒を飲めるお店はVAPEショップの百倍は存在します。
東東京で最もいかがわしい街をお楽しみ下さい。





浦安駅


JR海浜幕張駅の電車の中には東京行きでは無く、JR武蔵野線方面へと向かうものがたまにあります。
その場合、そのまま乗り続けると埼玉県に行ってしまいますので、途中の西船橋駅で乗り換えましょう。
そのままJR総武線に乗れますが、そこから東京メトロ東西線に乗り換える選択肢もあります。


浦安駅は快速も停まりますし、割と昔から栄えた街ですので、駅近くでお酒を飲んだり食事するのに割と丁度良い街です。


ちなみにアタクシが青春を謳歌した場所です。







基本的にどこも安全


千葉県のイメージは良く分かりませんが、MAD Cityと言われる我らが松戸と比べたらどこも治安は良いと思います。
前述の津田沼駅は大学があるのでやや若者が多い感じ。船橋駅は、これは店の数からして仕方ないのですが、夜は酔っぱらいが多い気がします。
本八幡駅は結構のんびり。
浦安駅はまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。ただ、目立って騒ぐようなことはオススメしませんが。








まとめ



基本的に千葉県メインでお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。



( ・∀・)「千葉県スルーして東京都内に戻れば良いのね」



という方も多そうですけど、千葉県ならではの雰囲気とかも、せっかくですので味わって頂きたく思います。