朝はくもりで夜から雨。
千葉県の天気はこの頃このパターンです。


人それぞれジンクスのようなものがあるなら、それは確率的な現象に対して感じる偏りが、印象的だった時に感じるものではないでしょうか。


例えば『雨男』などはこのケースかと。千葉県は割と降水量の少ない県なので、アタクシの身近に雨男を自称する人は居ません。多分他の県よりも少ないのではないかと思います。


個人的に雨に纏わるジンクスというと『折り畳み傘』について。これも確率的にはたまたまそうなっただけなのでしょうが


・高い傘ほど早く無くしてしまう
・安い傘ほどなかなか壊れない


というもの。


今まで買った折り畳み傘の中で一番高価な物は五千円でしたが、確か2日で紛失しました。三千円くらいのものから傾向が現れやすく、だいたい1ヶ月以内に手元から居なくなります。盗まれたのではなく、完全に自分の責任で忘れて置いてくるパターンです。


逆に安売りしていた五百円くらいの傘はすぐ壊れそうだし、そうなったら買い換えようと思って使っているのに全く壊れずに無くならない。もちろん安い製品なので丈夫でも使いやすくも無いのですが、壊れないし無くさないので二年くらい使っていたりします。最後はカビなどが気になり自分で捨てたりします。今の傘はなんと三年目。


不思議なものです。




何でこんな記事を書いているかと言えば、使用中の三年目の折り畳み傘のあちこちが一気に壊れ始めたのです。細い金属部品が腐食したらしく、形がいびつになってしまいました。もうバラバラになるんじゃないかな。



( ・ω・)「安い傘は壊れないんじゃないの?」



ここまで壊れたのは初めて。
そんな訳でアタクシが感じたことは


そろそろジンクスも壊れ始めたのでは?


ということ。


という訳でまだ梅雨も明けていないことですし、久しぶりに少しお高価い傘を購入しようかと画策しています。今度は無くさない気がするんですよね。


とは言ってもそんなに高価なものは変えませんが。