自分は好奇心旺盛な方だ

 イエス



VAPEを一年以上吸っているという方は、恐らくこの質問に『イエス』で答えるのだと思います
好奇心旺盛な人というのは、様々なものに興味を示す傾向にあります。
常識にとらわれず新しいものや考え方を取り入れ自分のものにしていく。これはアタクシが一番大切にしたい姿勢であり、同時に謙虚な気持ちでそれに相対することも忘れないようにしています。


経済的にも知識的にも、若い頃に比べて充実している筈のアタクシや皆さん。
オトナならではの買い物も少なからずしているのではないでしょうか。
そして自分を『今、俺は好奇心旺盛だ』と思っているのではないかと思います。


果たして本当にそうなのでしょうか?










子どもの好奇心



生まれたばかりの仔猫や仔犬を見ていると、何にでも興味を示してくれるので、その反応も含めて可愛いし面白いですね。
我が家は動物は飼っていませんが、隣近所には可愛いペットが何匹も居て、そこそこアタクシにもなついてくれるので癒されています。


まだ怖いもの知らずなので、時々やや危ないことをしてご主人に制止されています。何故ダメなのか分からず再び同じことをして、また止められて、今度は違うことを始めて‥‥という繰り返し。可愛いです。


先輩猫や犬が居る場合は、ご主人の代わりに子ども達を



( ;´・ω・`)「それはダメだよ」



と面倒を見てくれたりします。やってはいけないことを躾られている場合は、後輩達にもそれを教えてあげようとしているのだと思います。
動物にもそうした社会性があるのは知っていましたが、誰に言われる訳でもなくその家庭のルールを覚えさせようとしている様子は非常に興味深いです。
後輩が出来ると急にそうした



( ;´・ω・`)「俺も教える立場になったんだなあ」



という立場を先輩猫や犬が自覚したりすると聞きます。面白いですね。









お年寄りの好奇心



うちの母親が理事をしているお年寄りの支援団体で聞いた話ですが、毎週様々なジャンルの『教室』を開いているのだそうです。
手芸や歌、踊りに俳句やお花。パソコンやスマホの使い方などもやるのだそう。



( ・∀・)「今度は英会話とかをやろうかと」



そんなに生徒が集まるのか?と疑問でしたが、やってみるとかなり申し込みがあるのだとか。



( ・∀・)「年を取ると、何でもかんでも新しいことは始められないでしょう?自分が出来る範囲内でやれそうなことに貪欲になってくるから、毎回大盛況よ」



だそうです。
講師もボランティアで、掛かるのはお茶代くらいですから暇な方が参加しているだけ、という見方もありますが少なくとも新しいことをやってみたいという意欲はあるそうです。
すごいよね。













我々(中年)の好奇心とは



アタクシ達のようなおっさんにも好奇心はあります。
しかしそれをきっかけとして、何か新しいことを始められるか?と訊かれれば、ちょっと考えてしまうのではありませんか?



ここまで読んで頂けてお察しいただけたかと思います。好奇心に駈られて新しいことを始めようという気持ちの強さは、幼い頃と年を取った頃がピークであると思われます。
それに比べて我々は興味を持ったものがあっても、様々な要素がブレーキとなってしまいがち。
怖いもの知らずな子どもとは違って、怖いものも知っています。
身体も動いてお金や時間もあるならば、今これを始めるより他にもっと自分に相応しいものがあるのでは?なんて感じに知識が邪魔をすることだってあるでしょう。


そうなのです。


好奇心旺盛を自称する我々が、最も好奇心を抑制し新しいことを始めたがらない世代だったのです。











まとめ



そんな事情を踏まえて、改めて現状を見直してみると



( ・∀・)「VAPEにこんなにハマったのって不思議だよねー」



ですよね。
自分の好奇心や興味を、色々な理由をつけて抑えつけ、新しいことを始めない理由にしてしまうオトナ(中年)が、ここまで熱心になるというのは、なかなか無いことだと思います。


理由は‥‥これは皆さんが一番良くご存知でしょう。



(*´∀`*)「そこまでしてでも始めたいと思ったものだったからだよね」



せっかく出会えたVAPEですから、個人個人が大事にしていきたいものですね。