食欲の秋。
いまだに残暑厳しい日もありますが、暦の上では一応秋。


それほど敏感な身体をしているとは自覚していませんが、アタクシはいち早く秋を認識し食欲をフルバーストしていたようです。


そうです。アタクシ太りました!


なんと7キロも!



( *´・ω)/(;д; )「蒸しパンかな?あの美味しい蒸しパンかな?」



こんな時こそVAPEで食欲を紛らわせようというのがVAPER。いや、まずは運動だろ?という思考にはならないのが悲しい性です。










VAPEは太らない、のか?



VAPEの甘い香りが食欲、特に甘いものへの欲求を和らげるのは恐らく多くの方が経験済みなのではないかと思います。
バタースコッチ、バニラカスタード、キャラメルポップコーン‥‥実物ならば確実に中性脂肪にブルズアイな代物を代替出来るVAPEリキッドはダイエットの強い味方。



( ・∀・)「VAPEで満足しておけば絶対に太らないもんね!」



果たしてそうなのか?








お子ちゃま茶碗



VAPEリキッドの甘味はスクラロースなどの砂糖以外の甘味料と、ベジタブルグリセリン(VG)の甘味からくるものです。
甘味料を抜きにしたVG単体でも、舐めると優しい甘味を感じます。
たまにショップで甘くないリキッドを求めに来るお客さんがいますが、上記の理由からその願いは叶わないことでしょう。
リキッドはどれもそこそこ甘いのです。



さて



VAPEリキッドの主原料となるベジタブルグリセリン:VGとプロピレングリコール:PG。
特にVGは食品グレードのものが使われている(筈)ので、食品目線で見てみます。



(  ̄ー ̄)「お菓子もジュースもカロリー表記がされているよね」



それによるとVG5mlには約22kcalのカロリーが含まれているとのこと。


ということは良く見る60mlのリキッドは半分がPG(50:50)だとしても雑に換算すればおよそ130kcalが含まれるということです。
お子ちゃま茶碗に軽く盛ったご飯とだいたい同じくらいです。













気にする程か?



さて問題は、我々はこれらを直接胃には入れていないということ。そしてその何割かはミストとして吐き出しているということ。



( *・ω・)「うーん、飲んでる訳じゃないしねー」



でも口腔内のミストはいくらかは舌やほっぺたの裏などに残りますよね。それ、ごっくんしてますよね。



( *・ω・)「してる」



ということは、僅かですが胃にも入れていますね。


別に警鐘を鳴らすつもりも無いのですが、ここで言えそうなのは我々VAPERはVAPEを吸う度に


カロリーのあるものを体内に取り入れている


ということ。


まあ、それだけの記事なんですけどね。










まとめ



基本的に座り仕事なのでどうしても運動不足になりがちなアタクシ。
今は座りながらのエクササイズを試しつつ減量に励んでいます。でも7キロかぁ‥‥今回は流石に油断したわーw


※昨日は家族で食べ放題に‥‥