今年はアレですね、PODの年ですね。
そういえば去年は何を買ったかしら?という方は下記を見れば思い出すかもしれません。



( ・∀・)2018年上半期を盛り上げたVAPE機材(MOD)達




①21700採用機の熾烈な争い!
②低価格で良質?テクニカルスコンカーの大攻勢!
③テクニカルチューブという隙間アイテムの謎盛り上がり!
④Bluetoothイヤホン?いいえVAPEです。PODタイプデバイスの登場
⑤迷走Eleafのスリム&コンパクトMOD達
⑥16mmの悩ましさ。ミニミニステルスMODはパクりなのか?



週刊誌の見出しみたいですが、これ全部去年。
みんな忘れてしまったの?
ちなみにアタクシも忘れてた。


Armour ProやPico21700も去年。
アタクシいまだに主力で使ってるESPION SOLOも去年。とにかく21700バッテリー駆動というだけで話題になりましたね。
今思えばハズレ機種が無かったなあ。みんなでメインを奪い合っていた感じ。



(* ̄▽ ̄)「勢いあったねー」



テクニカルスコンカー(テクスコ)と言えば決定版だったのがHotcigのRSQ。
販売終了という話が出てショップに駆け込んだ人も居た筈です。そんな思いをして買ったRSQですけど、今みんな使ってるの?



( ´;゚;∀;゚;)「それは言っちゃだめ‥」



某ショップから火が付いたのがNunchaku。
棒タイプのテクニカルは前からあるにはあったけど、やっぱり新商品がいいんですよね。
隙間商売感はあるけど、実際使ってみて良かったという人が多かったアイテムは話題になります。



( ・ω・)「半メカのVicinoも再評価されたよね」



何も買うものが無くなった人用、とまで言われたのがEleafのスリムMODのBASAL。
見た目も悪くないし、質感も良いのに本体が薄過ぎて22mmアトマイザーですらはみ出す仕様。何を思ったのか同じコンセプトでiStick Trimなんてのも出してた。



( ≧∀≦)「そのうち何かに使えるかなーと」



で、アタクシの為に出た、と言っても過言では無いのがPico Baby。
このMODをRBAで使いたいが為に16mmのRTA、RDAを探しまくるPico babyアトマ難民まで発生しましたね(したかな?)。
もちろんアタクシも買いました。
そして今は寝てます。



( TДT)「」




たった一年なのに、なんだかかなり昔のことのように感じますね。
まあ、ただそれだけの記事なのですが。









まとめ



この頃ニュース(VAPE界隈)になっているのが、POD型デバイスのRBAユニットの互角性について。


これ、割とホットな話題で、この流れが広がると往年の細身のクリアロマイザーのいくつかを、前述のスリムMODなどで活用出来るようになります。いや、なるかもしれません。



(  ̄ー ̄)「て言うか、昔買った奴をガサガサ引っ張りだしてただろ?」



まあそれもPOD人気のおかげ、ってことですから「最近買う物が無い」なんて言っているベテランさんも、飽きたorゴールした、なんて呟いている方も、まだまだ隠居せずにいろいろ楽しんでみましょう。


まだまだVAPEをやめるには早いんですから。