どうもVAPE愛好家の中にはIQOSユーザーを異様に敵視する人が居るようです。


IQOS VS VAPE


書いただけで泥仕合な雰囲気がしますが、色々と調べてみると、なるほどこれはアレだな、という気もしてきました。


今回は



( ・∀・)「なんじゃそれ」



という感じで読んで頂けたら幸いです。











宣戦布告



IQOSユーザーというのは、非喫煙者から見れば


『少なくとも紙巻きタバコよりは臭くなく身体にそれほど悪くないモノを吸っている人』


と思われているようです。


で、何故そうした方々は紙巻きタバコから電子タバコに乗り換えたのか?と言えばネットで得た情報に影響されたから、と言ってもそれほど間違いでは無いと思います。


こうしたユーザーの一部(意識高い系)は自分の選択に絶対の自信をもっており、知人友人から



( ・∀・)「それってどういうモノなの?」



といった質問に対して饒舌に説明をする傾向にあります。もちろんネットで得た知識をもとにした説明です。








ベラベラと喋るな



その説明の中でいったいどんなことが語られているか、その傾向をまとめてみました。



①IQOS以外は美味しくない

IQOSはIQOSの味がするだけ。シャインマスカットは伊勢エビより美味いと言っているようなもの。物差しが間違っています。


②アクセサリが充実している

着せ替えを楽しみたいならリカちゃんでも買えば良い。バービーでも良いか。


③見た目がスマートで使いやすい

は?


④他の電子タバコは危険だ

爆発したり爆発したり爆発したりするからという理屈。あとは健康被害が出ているから、というのも。



(  ̄ー ̄)



要するにVAPERがカチンと来るであろう部分が


自分の価値を高く見せようとする=自分の持ち物の優位性を語る、というのはまだ分からなくはないのですが、④だけは余計。
よく自身の価値を高めようとするあまり、周囲の人間をサゲる言動をしてしまう痛い人が居ますが、これは確かにVAPEユーザーからすれば腹が立つ。








バトルスタート



IQOS「危険な機器を使用して、もし国内で事故でも起こされたら今より喫煙者に対する締め付けが厳しくなりますよ」
VAPE「よく知らないくせに黙ってろ」
IQOS「健康被害に関してはまだ断定するには早いかもしれませんが、問題無しだと鵜呑みにして周囲に安全をアピールし過ぎるのはどうなんですか?」
VAPE「よく知らないくせに‥‥」
IQOS「そういえばVAPEは未成年への販売を規制する法律も無いとか?」
VAPE「よ、よく知らな‥‥」
IQOS「ニコチンを輸入する行為は限定的に合法ですが、多量に購入したりする人も居るとか?それに危険度の高い原液を輸入する場合、もし漏れたら配送業者に危険が及ぶのではありませんか?」
VAPE「‥‥」
IQOS「VAPEそのものを否定するつもりはありませんが、ユーザーは余りに周囲の声に対して聞く耳持たない、という方が多いのではありませんか?」
VAPE「あーもう!よく知らないくせに黙ってろよ!!」
IQOS「そういうところが他の電子タバコユーザーから白眼視される理由ですよ」


終了~



( ;∀;)







まとめ



暦の上ではそろそろ冬です。
忘年会シーズンも間近ですね。


アタクシ達は今年はピークを避け、かなり早めに行うことになりそうです。それもいいかな、と。
皆さんも飲み過ぎや食べ過ぎに気をつけて、楽しい会にしましょうね。