道交法改正により今年12月から、自動車運転中のスマホ操作(保持)に対しての罰則が強化されるそうです。
罰金も点数も数倍になり、もし事故を起こした際にスマホを手にしていたら、一発免停になるとか。



( ;∀;)「あぶないからね」



先日免許の更新に行ってきましたが、今回の目玉は『あおり運転』に対する注意。
捕まった場合の罰則のおさらいと、刑事事件として扱われるケースの確認です。



( 〃▽〃)「煽るのは購買意欲だけにしようぜ」



例によって幕張の免許センターは大混雑していたのですが、整然の並ぶ人が100人居れば、そのうち1人くらいは少々変わった方だったりします。



( *・ω・)「大混雑だ。ここに並んだら時間が掛かり過ぎるだろ。他の方法があるんだろ?まさか俺にここに並べって言うんじゃないだろうな?」



というお爺さん。



(* ̄▽ ̄)「免許の写真はここで撮りたくないの。私が持ってきた写真を使って!基準を満たしてない?誰がそんなことを言ってるの?ここに連れてきなさいよ!」



というおばさま。


割合にしたら1%未満なのだと思いたいですが、とにかく目立ちます。


思うのですが、そんなに嫌な思いまでして更新する必要があるのでしょうか
そこまでして更新する程、運転免許証というものに価値があるとは思えません。


もしも免許の更新で毎回嫌な思いをしている方で、それが数年に一度のことですら我慢ならない、という方は、悪いことは言いません、免許の更新を控えて下さい
恐らくあなた方以外の方は、神経が図太くて道路に出ても細かいことが気にならない人間なのです。
皆さんのような繊細さはありません。
一緒に道路を走れば、かならずあなた方は免許センターで感じた以上のストレスを受けることでしょう。
そのストレスはあなたの心身を蝕み、やがて病となり皆さんを苦しめることでしょう。


今決断することで、この先の人生をノンストレスで生きることが出来るのです!


免許を敢えて失効させる勇気。
アタクシは皆さんの決断に喝采をおくります。


さあ出口はあちらです。