先日のパレードの日は、実はアタクシの誕生日でした。
朝から日本中がアタクシの誕生日を祝っているかのような盛り上がり。「おめでとう!」と日の丸を振ってくれているような変な錯覚を感じながら過ごした訳です。




個人SNSの方にはお付き合いのある方からのお祝いメッセージがいくつか。ありがとうございます。ですが来年からは結構です。
その中には心を病みながらも今の会社を辞められずにいる方も居たりもします。


『mi-yanさんは心と体に余裕を持ちながら、好きなことをされて楽しく過ごされている様子。大変羨ましく、そして自分の不甲斐なさが露になるようで、内心複雑です。私はと言えば最近薬の量も増えてきて、自分の限界はまだ先だと騙し騙し生きているような状態です』


だから早く辞めろと!


誕生日のお祝いメッセージでこれほど人を暗くさせるのはどうかと思うのですが、SOSには違いないのでここ数日のうちに時間を作ってお会いする予定です。


日本人は過去の『終身雇用至上主義』の影響からか、会社を辞めるということに必要以上の躊躇いを感じる傾向がある、なんて言われます。
ただ時代は令和。
今でもそんな考え方が強いのか?
本当に一般的だと言えるのか?
アタクシはそうした流れは変わってきていると思っています。







イートイン脱税の対策



一時期大手コンビニやスーパーなどが力を入れて拡大をしてきたイートインコーナーがどんどん少なくなっているようです。



消費税が10%になってから度々耳にするのが所謂『イートイン脱税』という言葉。
コンビニやスーパーなどで買った食品は、そのまま持ち帰る場合は税率8%だけど、イートインコーナーなどで食べて帰る場合は外食とみなされ10%となります。


レジで精算する際に持ち帰ることを宣言して8%しか払っていないのに、実際はイートインで食べて帰ると、消費税2%分を不正に払っていないことになる訳です。


これに関して


・こうしたことをする人が居ると他のお客さんとの不平等が生まれる
・一旦は持ち帰る予定だったが気が変わった、ということもあり得る
・悪気が無いのにこうした行動を取った人に注意をするのは難しい、が他のお客さんの手前しない訳にはいかない
・業務で忙しくそもそもそうした行為に気がつかない
・クレームがあった際に対応しなければならないが時間も人も足りない


などなど様々な観点からお店側は対処に悩み、最終的に



(  ̄ー ̄)「イートインコーナーを無くせばこうした問題は起こらない筈だ」



という考えに至った訳です。



確かに世の中には、損得の判断が善悪の判断より優先する人が居ます。
しかもそのような人は自分の行為を外的な理由をもとに正当化するのが常です。



こうした人から損害を受けない為には、本人に考え方や行動を正してもらうよりも、このような人との関わりを絶つ方が早くて確実。
そう考えるお店や会社が日本にはとても多かった、と言えるのだと思います。


時間や労力を割いたり我慢したりするよりも、関係を絶つ方がずっと建設的だと判断したという訳ですね。


ただ、その影響は普通のお客さんに掛かってきます。マイナスは確実に存在しているのです。そうしたリスクを承知の上で、さらなるリスクからお店や従業員を守るために決めたこと。


※この決断が良いのかどうかはさておき











雰囲気は出来ている



ブラック企業の特徴というのは、何度か申し上げていますが


損得の判断が善悪の判断より優先する会社


のことです。
休み無しの長時間労働や、残業未払い、有給の消化を良しとしない雰囲気などは、ここから生まれます。


自分の勤め先がブラックだと分かっているのに辞められない、という人は


・辞めたら後に転職先が見つからないかもしれない
・仕事を途中で投げ出せば取引先に迷惑が掛かる
・同じ会社で頑張る同僚に迷惑が掛かる


などの様々なマイナスが頭をよぎり、辞めたくても無理を続けてしまうケースが多々あります。


こうした状況から自身を守るには、会社との関係を絶つのが最も効果的です。
先程のイートインコーナーの話と全く同じことです。


確かに前述のようなマイナスはあります。多少の文句は言われるでしょう。しかしそれ以上の損害を受けない為には今決断するしかないのです。


日本人にはそうした決断が難しい、というのは単なる言い訳に過ぎません。消費税増税に伴うイートインコーナーの廃止は全国規模の動きです。しかも早かった。今の日本には、自分を守る為にこうした決断をすることに対して、理解しようとする雰囲気が出来ているのです。


ブラック企業でも挫けずに頑張っている方に対して



( ・∀・)「すごく頑張ってるね」



などとアタクシは言うつもりはありません。



(  ̄ー ̄)「バカ、早く辞めろ」



毎回これです。


限界が来てからじゃ遅い。
その時には取り返しのつかない程のダメージを負うのです。


早めの決断。
これしか道が無いことを知りましょう。










まとめ



今年は大きな災害が多かった印象です。
この前、台風の時に仕事をしなければならない人はブラック(企業の人)だ、という話を聞きました。


そういうことでは無いのです。


損得と善悪のバランスが壊れているかどうか。判断基準はこの一点。
良く考えて欲しいと思います。