薄目のメンソールリキッドを常日頃から吸っているアタクシです。



( ・∀・)「それ、美味しいの?」



味音痴を自覚しているので、美味しいかどうかは分かりませんが、個人的に少なくとも満足感はあります。


このメンソール。
スースーした感覚が得られるので花粉症の時期などには爽快感が増します。



(*´∀`*)「じゃあオレも春はメンソールを吸おうかな」



という方も居るかもしれません。
そこで一言。


メンソール及び清涼剤入りリキッドは鼻から吸ってはならない


普通に吸って爽快感があるのなら鼻から吸ったらもっと気持ち良いかも?という欲求にかられる人が必ず居る筈です。
しかしこれはかなり悲惨な結果を招きます。









メンソールを鼻から吸ってはならない理由


メンソールを冷たいと感じるのは、口や喉にある冷たさを感じる器官をメンソールの成分が刺激するからです。


実際に冷たい訳ではないけど、冷たいものでしか反応しかいところが「!」となるから脳が



( ≧∀≦)「冷たいのキター(たぶん)」



となるようです。
なんとまあ騙されやすいこと。


この騙されやすい器官ですが、口の中よりも鼻の中の方が数が多いのです。



( ・∀・)「ということはどうなるの?」



口からはギリギリ吸えるくらいの強烈メンソールを、万一鼻から吸った場合‥‥



( ´;゚;∀;゚;)「‥‥」



そうです。
キーン!どころではなくビリビリビリビリッ!という拷問刺激が鼻腔内に駆け巡ることに。


ちなみに咳こんだりしてメンソールが目に抜けたらさらに大惨事。
目も冷たさを口腔内よりも感じるので、救いが無くなります。


耳鼻科に行くと薬剤を鼻から吸い込む吸引機が置いてありますが、あれを真似して鼻からVAPEを吸う暴挙はやめておきましょう。


※鼻から変なものを吸っているのを家族や友人に見られた場合、別の意味で面倒なことになりかないのでご注意下さい。