あつ森が発売間近ですが、もっぱらアタクシのゲームはスマホ。


最近面白いと思って夢中なのが『ポケモンマスターズ』です。


ポケモンといえばプレイヤーが様々なポケモンを捕獲して、相手に合わせて差し向けるゲーム。
ポケモンには相性(属性)があり、レベルが高いポケモンが自分より下のレベルのポケモンに苦戦することも往々にしてあります。


相性を理解し、その時に一番有効な技を習得したポケモンをタイミング良く出せるかどうかが勝利への道、だと思っています。


ただ


たくさんのポケモンの中からお気に入りを見つけ、どんな相手だろうが、いかに相性が最悪であろうが、お気に入りポケモンで何としても勝つ!というのもポケモンの楽しみ方です。








ポケモンマスターズとは



ポケモンマスターズはそんな今までの常識を覆し、プレイヤー(トレーナー)1人につき使えるのはバディと呼ばれるポケモン一体のみ。
ちなみに主人公はピカピカしか使えません。



(  ̄ー ̄)「ヂュゥゥゥ」



その代わり、多くのトレーナーを仲間にして、3人パーティーを組み換えながら戦うというシステム。
常に多対多というバトルはなかなか新鮮です。


それぞれのポケモン(トレーナー)にはロール(役割)があり、アタッカー、テクニカル、サポート、という3つに分かれています。
アタッカーは高い攻撃力で相手に大ダメージを与えるロールです。テクニカルは絡め手を含んだデバッファー寄りのサブアタッカーという感じ。サポートは支援や回復が得意なバフ兼ヒーラーというロール。


さらに全てのポケモンにはトレーナーとの絆を源とするバディーズわざという(Zわざもどきの)必殺技が使用可能で、攻撃の幅やパーティーのバランスにも影響を与えます。


44
ライチュウ様のバディーズわざ。殺るやる気まんまんである。



そういえばアニメのポケモンなんかは、登場キャラクターが一体のお気に入りポケモンを限界まで鍛え上げている場合が多いですね。
ポケモンマスターズはまさにそんなパートナーシップを踏まえたゲームシステムが魅力。


というわけで


主人公(とピカ)そっちのけでストーリーを進めていくことが多くなりますww


‥‥‥主人公とは?


アタクシのお気に入りはルカリオ(とコルニ)。
バディーズわざを出すとそれ以降はルカリオの姿がメガルカリオとなり、それに伴い技も変化します。


ポケモン好きは一度やってみてはいかが?









まとめ



あまりに種類が多すぎるせいかゲームに登場するポケモンはまだそんなに多くはありません。
そのうち増えるんだとは思いますが。


ちなみにアタクシの一番好きなポケモンはクチート。



※クチートで検索するとバケモノのようなエグいフォルムでどん引きするかもしれませんが、後ろ姿はとても愛くるしいです。ちなみにそんなに強くないです。



クチートが登場するのかは分かりませんが、しばらくポケモンマスターズに夢中になってみようと思っています。