いつも利用している駐輪場は昔ながらの管理人さんが居るタイプです。
以前、車体に鍵を付けたまま停めてしまった際には電話口で(恐らく半ば呆れながらも)丁寧に対応して下さり、取りに行くまで鍵を保管してくれました。



( ;´・ω・`)「忘れちゃだめだよー」



お菓子片手にお礼と引き取りに行ったのは良い思い出&教訓です。
おじさんが居て本当に助かりました。


そんな思い入れ(?)のある駐輪場がこの春から機械式に変更になるとのこと。
以前に駐輪場用機械設備の入札の情報があったので、そろそろなのかなとは思っていましたが‥‥



( ・∀・)「おじさん達(割とおじいさん)雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も毎日朝早くから出勤して大変だっただろうから、これで少し楽になるかな」



という気持ちもありますが、現実的な話、この後はこの人達の仕事はどうなるの?という心配も。
まあ、だんだんと世の中はこうしたスタイルになっていくのは当たり前なのですけど、少なからずお世話になったりした身としては少し気になりました。










相談をしたら楽になる



占いというのは見ず知らずの方といきなり会話をする、というところからスタートします。
普段あまり無いことですから、苦手な方からすればかなりのハードモード。


初めての方の場合、流れとしては


①自己紹介と緊張ほぐし
②鑑定
③フリートーク


という感じが一般的です。


③のフリートークの際にはお互い力を抜いているので、様々な話題で会話をするのですが、ようやく打ち解けたご依頼人の方が、抱えている問題の本質を話し出したり、占いとは別に相談を持ちかけてきたりします。



(*´∀`*)「誰かに相談して楽になりたくて~」



アタクシ個人的には、この相談というものがクセモノなのです。


抱える問題に対して、自分では気付かない解決策を探す、というのが占いの存在意義のひとつだと思っています。
あくまでも主体は悩みを抱えたご本人であり、アタクシには、まあ冷たい言い方をすれば一切関係が無いのです。


もちろんですが



( ・∀・)「そんなことは言われなくてもわかる」



ご依頼人の方も分かっていることなのです‥‥‥


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ちなみに、少し脱線しますが、人間何十年も生きていれば表沙汰になれば少なからず罪として咎められるような秘密の1つや2つは抱えているものです。


世の中は綺麗事ばかりではありません。
重度の凶悪犯罪なら話は別ですが、微細な犯罪も全て見逃さずに『刑罰』を負わせるような社会は、それこそ警察も望んではいないのです。


しかし、そうした秘密というのは、時に心の枷となり、時に重たく淀んだ闇となり、胸の奥にずっと残り続けるものです。


そうしたものに許しを請う気持ち、悔いや無念が人間を成長させるのだと個人的には思っています。
人に対して優しくなれた。
奉仕の心が生まれた。
そこは人それぞれだと。


アタクシは司法の犬ではないので、その秘密が罪に該当するのだとしても、その人を意地でも責めるつもりはありません。
あなたが感じる胸の奥の重みこそ、償いの証なのではないかと思うからです。







( ・∀・)「で?」



話は戻りますが、前述のように『相談』と称して、この胸の中に秘めた秘密を打ち明けようとする方が少なくないのです。


や め ろ !








巻き込んではならない



秘密を打ち明ける、ということは胸の奥の重みを相手にも背負わせる行為なのです。
話した本人はそれで軽くなるのかもしれませんが、聞いた方はたまったもんじゃない。


しかも解決しようとして話すのではなく



(*´∀`*)「話せば楽になれる」



というもの。
ただ話すだけ!


繰り返しますが、アタクシはあなたの恋人でも親でもない。そんな重荷を何故背負わねばならんのよw


くれぐれも秘密を打ち明けるようなヘヴィな相談は、誰彼構わずに気軽にしないようにしましょう。









まとめ



アタクシにも秘密の1つや2つありますよw