はいこんばんは。
ということで我らが千葉県を含み緊急事態宣言。


えーこれにつきまして、応援、批判、分析、予想は他の方々にお任せするとして‥‥


ついに出ましたね、という感じです。
予想はしてたけど望んではいなかった、というと鬼滅の刃最新話みたいな、まあアレ()ですが、とにかくも我々は生きていかねばならないのです。


こんな時にやるべきこと&やるべきではないことを踏まえた後、いまだ健康な民の心にやってくるのは



( ○∀○)「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥なにしよ」



漠然とした不安とつまらなさではないでしょうか?











室内でやる方が良さそうなことを探せ



外に出ない。


この事実に対して何の不安も感じないアタクシはよっぽどインドア向きな人間なのかもしれません。
そういえば部屋に籠りっきりという生活は独身時代に嫌という程やってきました。


家賃が払えず居留守を使うこともしばしばありました。お金が無いので買い物もしません。
昼間の間は空腹と暇をゲームや読書、楽器の練習等で紛らわすという生活は、今思えばそこまで最低でもなかったかな?なんて感じています。


人との接触を7~8割減らす、というのは元々人と関わらない生活をしている方にとっては簡単。ゼロは何をかけてもゼロなのです。


さて


誰とも関わらないでやれること。
むしろ独りの方が良いこと。
しかも楽しいこと。


たくさんありますよね。





①ゲーム(ソロプレイ)

オンラインゲームなどで誰かと会話すると、時にイライラして気持ちが萎えることもあります。ここは漢のソロプレイ。もうすでに始めている人も居ますが、さらに時間を忘れてやり込みましょう。


②読書

むしろ独りの方が良いことの筆頭。詰み小説などをこの機会に片付けるのも良し。ウェブ上のノベルを読み漁るのも良いかと思います。すぐ読み終えるのが欠点ですがマンガも良いですね。


③模型、工作

プラモデルや模型の制作やハンドメイドに没頭するのも良いかと思います。時間をかけてクオリティの高いものを目指す為には、この機会はむしろ好都合。恐らく作った分のスキルアップも期待出来るでしょう。


④イラスト、執筆

ただでさえ籠る必要があるジャンル。普段は空き時間を使ってなんとかやっている方も、今回は時間がふんだんにあります。緊急事態宣言明けに名作が生まれる気もしています。


⑤楽器

楽器を弾いていると時間を忘れてしまう、という方も多いと思います。今回、人によっては毎日朝から夜まで練習が可能となります。思う存分にテクニックを磨き、上を目指して下さい。


⑥ソロスポーツ

今回は外出禁止ではありません。誰とも接触せずに居られるのなら屋外での運動はもちろん可能。場所の制限はありますが、縄跳び、ローラースケートやBMXなど独りで楽しめるものはどんどんやりましょう。












まとめ



ガレージに籠って愛車の整備(察し)をする、という人も居ました。楽しそうで羨ましい。
そういえば何かの記事に『誰とも接触せずに目的地まで行ける究極の移動手段』としてバイクにもっと注目して欲しい、みたいな話もありました。ぼっちライダーはここぞとばかりに出かけて(誰にも会わずに)もいいんじゃないでしょうか。


アタクシは最低限の生活が出来るくらいにまで自粛したら、あとは家で家族と過ごします。
そろそろ娘が大きくなって一家団欒が少なくなってくる頃ですから、せっかくなのでこの機会に、という感じです。


気持ちが暗くなるのが一番マズいので、お互い楽しめることを探しながら過ごしていきましょう。