( ・∀・)「紙巻きやIQOSじゃこうはいかないよね」



コロナ第2波の影響で感染防止が騒がれるなか、自宅に居ながらにして吸えるモノをポチれるのはVAPEだけ
これは大きなアドバンテージなのかも。



( ・∀・)「まあ、コンビニ行けば済む話だけどさ」



コンビニだって行かないで済むに越したことはないでしょ?もうね、アタクシ何処にも行きたくないのよ。子供が生まれてから変わったとは言え、元々は超インドア派なわけだし、むしろ好んで籠るタイプなんだから。


そうは言っても半年間ずっとステイホームな我が家は家族(アタクシ以外)の顔がもうストレス全開な土気色。
なんとか県境を越えず千葉県の中で密を避けつつ屋外で開放的になりたいと考える訳です。


そもそもこんなに県内のことを調べたのは初めてかも。









千葉県 それは何もなくて何でもあるところ



千葉県が好きで住んではいるけれど、県自体を良く知っている県民はほとんど居ない。それが千葉県。



( ・∀・)「そもそも感心が無いんだよね」



千葉県って・・


①海がある(周囲ほぼ海)
②低いけど山もある
③国際空港がある(成田)
④港がある
⑤工業と農業と漁業と観光業のバランスが良い


という風に、かなり恵まれた土地だったりします。
特定の何かに秀でてる訳ではなくて、だからそこに頼る必要もなく、結果的に器用貧乏となってしまった感じ。


ことレジャーに関して言えばディズニーリゾートの存在感が大きすぎて隠れてしまってはいるけど、例えば勝浦や館山なんかはマリンスポーツ的にかなり面白いのだとか(東京湾入口と太平洋とでは波が違うらしい)。
登山には物足りないようだけど山もあるから渓谷もあるし、ゴルフ場なんかも多い。



( ・∀・)「でも、何処に行くにも時間が掛かるよ」



それが最大のネック、というか、県内あちこちにそれなりのスポットがあるけど、そこへのイージーアクセスを全てカバーするには税金が足りない。
鉄道で近くまで行けるんじゃない?というのは都会の感覚であって、基本は最寄り駅からバスで○時間・・みたいなノリ。
何となく残念。



( ̄ー ̄)「ぬー」



そんなこんなで千葉県内で『基本は屋外で家族連れが楽しめそうなところ』と言えば、鴨川シーワールド、マザー牧場、東京ドイツ村あたりじゃないかと。
混雑しても密にはならない程度の広さはあると思います。
あとはちょっと細かく調べると千葉県にはキャンプ場やバーベキュー場がものすごい数あったりします。
この辺を利用しない手は無いですね。
やっぱり自然の多さはこういう時に強みだなあ(田舎だから)。










千葉市ポートパークに行ったぞ



ポートパークはその名の通り千葉ポートタワーの周りにある公園です。
結構な広さがあって、その中でも人工砂浜がこの季節のポイント。
もちろん泳がないけど脚でジャブジャブやりたいでしょ?
ポートパークは恐らく千葉県民が考える『ここは面白そう』という対象から外れるはずだと予想して来てみたら案の定閑散としてました。




あいにくの雨。
そのおかげで予想よりさらにガラガラ。
もう密というより過疎
海風と共に吹き付ける雨はまさに弾丸。
それをものともせずに傘を差しながらお弁当を食べるファミリー=我々のこと。
雨で濡れたおかずを箸でつまみ上げ、それが強風で煽られるなんて経験は、きっと日本国民の大多数が知らないまま一生を終えるのでしょうね。


果たしてこの時間は『楽しい』に該当するのだろうか?


地獄のようなランチを済ませたら晴れ間が見えてきました。なぜあと一時間早く晴れなかったのですか?



49


右に建ってるのがポートタワー。
じっと見ていると遠近感が狂っているような感覚になりますが、これはタワーの断面が正方形ではないから。


ここの人工砂浜はちゃんと波もあるし、充分に『海っぽさ』が感じられました。
ただアオサ?かなんかわかりませんが、海藻がたくさん打ち上がっていて踏むとキモチワルイ。
きっと食べたら食べられる系の草なんでしょうけど、アタクシは海藻全般に一切の食欲を感じません。


そもそも何故海藻なんて食べ始めたのでしょうか?目の前に恵みの海があるのだから、魚や甲殻類を、いや百歩譲っても貝を食べればいいのに何故海藻を選んだのか?


まあそれはおいといて。


どこの県(東京は知らん)だって、そこに住んでいる人を等間隔で並べたらスカスカになると思います。
いかに人混みを避けるかさえ考えれば、まだまだ遊べるはずですよね。


あとは気持ちの持ちようかな。









まとめ



何処に出かけるにしてもタバコ吸えるところなんてねえぞw


家族が一緒に乗る車内では加熱式たばこもアウト。
喫煙パパさんは渋滞のイライラを解消する為に、嗅ぎタバコを用意しておくことをオススメします。