ついにアタクシの城。
いや、単に遊び部屋なのですが、そこを娘に明け渡す日が来たのです。


事の始まりはよくある話で、要するに年頃の娘が「自分の部屋が欲しい」と言い出したから。


そんな訳で多目的ルームとなっている和室がアタクシの新たな部屋となる予定です。
それはいいのです。


問題は


独り暮らし時代の引っ越しに相当する荷物の移動が伴うということ。


部屋には


①無数のVAPE用品
②ハンドクラフト関連の工具や部材
③自転車数台(!)とパーツと工具
④千冊近い本
⑤楽器と関連機器


がテトリスのように絶妙に収納されています。


いったいどうしろとww



( ≧∀≦)「いっそ細長い棒を落として全部消してしまおう!」










VAPE野郎達の引っ越し



部屋を片付けていて気づいたのは、VAPEを吸っていた部屋はあちこちがグリセリンでベタベタしているということ。


VAPE愛好家の中には紙巻きタバコも併用している方も多いと思いますが、恐ろしいのは前述のベタベタにリアルタバコのヤニがこれまた見事にこびりつく、ということ。


アタクシはもはや禁煙するつもりが無いのですが、ベタベタプラス紙巻きタバコのヤニの惨状を目の当たりにして令和初の『禁煙しようかな』が頭をよぎりましたw


しないけどな。



(;゜∀゜)



でもこれ、本当の引っ越しだったらかなり大変かも。











洗剤は何を使うの?


現状回復に費用がかかれば、最悪の場合不動産屋さんから怒られる可能性もなきにしもあらず。
出来れば自分の手で多少は綺麗に戻したいところです。


油汚れなどはクレンザーでからみ取るように落とせたりしますが、さすがに研磨剤入りの洗剤を賃貸物件に使えば張り倒される可能性が。


そこで知り合いに教えてもらったのが


『セスキ炭酸ソーダ』


なる粉。


ペットボトルにスプーン一杯いれてシャカシャカ溶かし、スプレーで吹いても良し、雑巾にぶっかけても良し。
これがまた綺麗に汚れが落ちる!
近所で売っていたのを買いましたが、100均にもあるそうで、これならワンコインで一部屋まるごとクリーニング可能です。


(アタクシは大丈夫でしたが、アレルギーのある方は医者に相談してから使いましょう)









まとめ


結論から言えば部屋の引っ越しはいったん見直し。
苦労して掃除したのに‥とは思いましたが、まあ良い経験だったと思っています。


もうすぐ大掃除の時期だしね。


VAPE愛好家の皆様も手遅れになる前にお掃除しましょう。