久しぶりにアクアラインを走ってきました。


ご存知だと思いますが、東京湾アクアラインとは千葉県の木更津と東京の羽田あたり(良くわからない)を海底トンネルで繋いだロマン道路のこと


ひと昔前、千葉県の発展を願って『千葉新幹線構想』というものがありました。
ハマコーさんという政治家の方が、その為にとても頑張って下さいましたが(まあ現実的に考えて千葉に新幹線を通すというのは無理なんじゃないかと誰もが思っていたのですが)、結局は計画倒れに。
しかしその代わりと言ってはなんですが、ぶちあがったのがこの東京湾横断道路の計画。



(;゜∀゜)「新幹線より難しいだろ‥」



こちらは途方もないお金が掛かりましたが(海底トンネルを千葉まで繋ぐんだから当たり前)、奇跡的に完成!


今は多くの観光客を運ぶだけでなく、県民の生活道路としても利用されています。



56


そのアクアラインの千葉側出口付近に作られているのが『海ほたるPA』です。
パーキングエリア、とはなってますが佇まいはサービスエリアのそれ。
中にはお土産屋、屋台、カフェにレストランがたくさんあります。
最近注目されているのは千葉産のびわ。オススメ。


東京湾の人工島なので周囲はもちろん海。
景色は最高です。


ここで千葉名物を片手に展望デッキへ上がり、海を眺めながら過ごすのが幸せなのです。









混むよね



どうしても休日は混雑するのがここの欠点。
なのでなるべく時間をずらして利用したいところ。


あと海風をモロに受けるので、日によってはかなりの強風に晒されます。帽子やマスクを飛ばされないように気をつけましょう。











まとめ



GO TOキャンペーンでも取り残された感の強い千葉。
そのかわり何処も割と人が少なく、基本的には密が避けられます。


アクアラインを使えばあっという間に千葉県。
千葉県はディズニーリゾートばかり注目されていますが、それだけじゃもったいないです。


千葉県在住だから、ということもないのですが千葉県は本当にあちこちに良いところがありますので、もっと見直して欲しいなと感じています。