先日、ある中華料理のお店で食事をしました。


大昔に中国に行った時に食べた、料理の名前は分からないけど『羊肉が串に刺さって大量の香辛料をぶっかけてあるやつ』を再び堪能することが出来て大満足でした。


B級グルメみたいな見た目ですが、おつまみとしても優秀で美味いし腹にもたまります。羊肉が苦手でも香辛料のおかげですんなり食べれると思います。名前はわかりません(発音がわからん)けど。










テイクアウト始めましたの貼り紙



最近良く目にする『テイクアウト可能』の文字。
色々なお店で見かけるようになりましたね。


今後は緊急事態宣言が出る可能性も高いので、営業時間短縮要請などがあれば外食産業は大きな影響を受けるでしょう。
そうした中で少しでも売上を確保しようと皆様頑張っているのだと思います。


そのひとつが料理のテイクアウト。


出来ればアタクシも協力したいとは思っているのですが‥



(  ̄ー ̄)「そもそも外食ってさ、おかず的なものを数点頼んで、ライスか麺で腹を膨らますパターンだよなあ」



テイクアウト出来ます、と言われても



( ≧∀≦)「青椒肉絲ひとつと、鶏肉とカシューナッツの炒め物と生春巻き、持ち帰りで!」



と頼めるかどうか。
いや、実際すごい量だし、値段も結構するし。
あ、ライス忘れてた。


そんなこんなで、こうしたことが頭をよぎると



( ・∀・)「今回はいいか」



となってしまいます。


大勢での会食がNGとなった今、そもそもこれだけの物量は必要無い、と思います。


必要なのは一人前。











弁当なら買う



仕事終わりに同僚と一杯やりながら晩飯も済ます。
夕方以降の飲食店はこうしたお客さんがほとんどでした。特にビジネス街のお店は9割がこんなの。


また、昼飯を同僚やお得意様と食べながら今後の段取りを話し合う人も多かった筈。


そうした人達がお店に行かなくなった今、彼等が求めているのは『お店に来た時に頼んでいたメニュー』ではなく、単に1人分の飯。


昼飯ならば会社の近くで、晩飯ならば自宅の最寄り駅まで戻ってから買う。
それを一人で食べるのです。


あなたなら何を買いますか?



( ・∀・)「弁当一択」



アタクシも同じ考えです。









まとめ



そもそも中華料理とは食べれなかったら持ち帰り出来る、というスタイルなので、お店には持ち帰り用の空容器が沢山ありました。
お店の人はひたすら容器に料理を詰めています。



( ・∀・)「それ、配達するんですか?」



訊いてみると、これらは夕方になったら外に並べて『お惣菜』として近所の主婦向けに売るのだとか。



( ≧∀≦)「スープもあるよ!」



と言いつつビニール袋に真っ赤な汁を注ぐ店員さんを見ながら、テイクアウトもいろいろあるんだな、と思いました。