ふとした拍子にうちの奥様が



(  ̄ー ̄)「男はズボンのポケットにいろいろ入れ過ぎなんだよ!」



と言い出し、義理の弟と二人でポケットの中身をテーブルの上に並べることになりました。


スマホ、キーケース、小銭&カード入れ、札入れ、タバコ、ライター、携帯灰皿。だいたいこんなもん。
ちなみに胸ポケットにはVAPEと(たまたま)USBメモリ。
義弟はスマホにキーホルダーと財布、ガム、ラムネ。あとはレシートが数枚。


どうも女性はポケットをほとんど使わない、というか服にポケットがあまり無いのでバッグに全てを収納するのが普通なのだとか。



(  ̄ー ̄)「ポケットにゴテゴテしたものを入れると服が傷むからやめてほしいんだけどさ、特にカギとか」
( ・∀・)「カギこそ肌身離さずポケットに入れておくべきなんじゃないの?」
(  ̄ー ̄)「文句あんの?」
( ・∀・)「ありませーん」






VAPEは胸ポケット



アタクシ、VAPEは胸ポケットが定位置。
ズボンだと座ったりした時に角度が変わるし、圧もかかるのでちょっと怖いです。
ただ胸ポケットだと屈んだりした際にポロッと出ることもあるから、それはそれで危ないんだけど、アタクシの場合は1日通して屈むという動作って意外と無いので何となく大丈夫。


特にジャケットなんかは胸ポケットが深いのできっちり隠れるし、屈んだりしても簡単には落ちたりしません。でも夏場はこれが一転。


ワイシャツとかの胸ポケットだと、入れてることを忘れないようにしないと、ちょっとお辞儀しただけでポロッといったりしちゃう。
屈む動作ばかりなら気を付けるんですが、もともとそうしゃないからこそ忘れてしまうんです。


しかも落としたら危ないものだし、下手したら割れる部分もある。


※VAPEに限ったものじゃないですが、大容量バッテリーを使ったデバイスは落下したら不具合のチェックは必ずした方が良いと思います。すぐポケットに戻すなんてのは結構危ない。


夏場の対策としてアタクシがやってるのは胸ポケットが閉じられるシャツを着る、というもの。
クールビズ用のシャツの中にはボタンでポケットが蓋出来るものが結構あって、それならポロッと出ることはありません。


まあIQOSもそうなんだろうけど、ポケット収納派は夏場のポロリには気をつけた方がいいですね。








まとめ



アタクシはここ数年リュックを使うようになりました。
ただ、リュックの中身が吸うものばっかり
IQOSやタバコ、VAPE関連だけでかなりの容量を必要としてます。


喫煙者が外出する場合、紙巻きタバコが吸える時、加熱式たばこしか吸えない場合、色々なシチュエーションがあって、それに合わせて口に咥える訳です。だからこれはもうしょうがないというか、嫌なら禁煙するしかないのですが、最近はこうした使い分けが割と嫌じゃなくなってきてる感じです。