お年寄りが多い職場なので、ワクチンを打った方が良いだろうと、勤め先の会社で予防接種をしたうちの奥様と義弟。
早いもので先週末に二度目を打ってきました。


打ってきたんですが‥



( >Д<;)「ああ、頭痛いいいっ!だるいいいっ!頭痛いいいっ!」



二人ともこの状態が2日続き、もう完全に病人の顔。あといつもより機嫌が悪い。いつも悪いけど。
医療や介護に携わる方々の多くはこれを経験してるのか、と思うともう何と言葉を掛ければ良いやら。
さすがに3日目はやや回復したけど、それでもかなり辛そう。



( >Д<;)「インフルエンザになった時と変わらないじゃん!(奥様談)」



順番としては、最初めちゃくちゃ眠くなり、だるーくなってくるそうで、それから頭痛が始まると痛くて寝られないのだとか。で義弟は平気だけど屋様は発熱。



( ;∀;)「一切我慢しないでロキソニンをがぶ飲みし続けるしかない(義弟談)」



とのこと。
勘違いしないでほしいのは、2人の職場が接種を強要したわけではなく、あくまで個人の判断の結果だということ。


年齢が上の人ほど(2回目でも)接種後の症状は軽くなる傾向にあるみたいで、奥様の同僚でも大したことない人もかなり居るらしいですね。
30~40代は個人差はあるだろうけど、2人してこんな感じ。他の人はどうなんでしょう。アタクシに接種券とか回ってくるのはまだ先なのかもしれないけど、ただ、こういうの身近で見ちゃうとなんかね‥‥