雑記です。


豪雨被害に遭われた方々。
1日も早くいつもの日常に戻れるように願っております。


こうしてブログの記事を書いていると、ああ‥もう7月も半ばか、なんて感じたりします。
どうですか皆さん、生活出来てますか?家族や恋人との仲は悪くなってませんか?
衣食足りて礼節ありみたいな言葉もあったような気がしますが、最低レベルの安心安全が確保出来て初めて考えられることはあります。


雪山で遭難して凍えそうな時、目の前に暖かそうなジャンパーが落ちてたら、アタクシだって窃盗と知りつつも迷わず着るでしょう。
資金に全く余裕の無い飲食店に、来月末にお金配るから今月いっぱい休業して!なんて言っても無理なのです。


かと言って手続きに時間は掛かるし、行政が出来ることはこれが精一杯、と言ったところでそんな状況になったこと自体がもう失敗だし手遅れなのでしょう。
どんな人格者でも常識のある方でも、切羽詰まれば



( ・∀・)「そうは言っても」



となるのです。
全国各地、各々の場所でそれぞれの事情からこれが起きて、ルールが無形化される。


なんておしょろしい。


まる喫煙所や灰皿を撤去しまくって、吸えない場所を作りまくった結果、他者の私有地などでルールもマナーも無用で吸う人が増えた、なんてのを連想させますね。え?しない?









ドラゴンボール



ドラゴンボールをテレビと漫画雑誌の両方で夢中になって楽しんでいたのは、恐らくアタクシと同じ40代半ばあたりなんじゃないかと思ってます。
リアルタイムで「続きはどうなる!?」とドキドキしつつ毎週アニメも観る、という感じ。



( ・∀・)「ドラゴンボール世代」



とか言われたりしますが、アタクシ個人的には確かに面白かったけども、そこまでハマった訳じゃなかったりします。
なのでストーリーもフリーザを倒したあたりまでは分かるけど、それ以降は良く分からないし、悟天はずっと悟飯の子供だと思ってました。


そんなアタクシ。最近になって劇場版を2作も観て思ったのは



( ・∀・)「なんで悟空がいまだに人気あるのか少し分かったような気がするなー」



ということ。
ストーリーとかは抜きにして、ドラゴンボールって結局は責任感と実力のあるバカ達が頑張るお話なわけで、その中で一番責任感と実力があるバカというのが主人公の孫悟空なんですよね。


もしかしたら


無責任で無能だけど真面目(っぽく見える)な人が今の世の中を牛耳っていて、心のどこかで誰もが求めているのが、悟空みたいな普段はどう見てもただのバカなのに、誰かがやらなきゃならない時に先頭に立って、圧倒的な実力で問題を解決する人、なのかもしれません。


いや、最終的にはドラゴンボール集めて願いを叶えるしかないんだけどw



( ・∀・)「そういえば、いつから願いは3つまでになったんだよ」









がんばれVAPE(ブログ)



何故か最近になってVAPEを始める方が増えてきたようです。理由が分からなかったのですが、ある方が言うには



(  ̄ー ̄)「家に居る時間ぎ増えてタバコを吸う本数が増えた。少しでも減らさないとお小遣いがヤバい!」



だそうです。
なるほど分かる。
それでVAPEで減煙という訳ですね。


ところで、今まともに更新されているVAPEブログってどのくらいあるのでしょう。このブログはアレなので数には入れなくていいです。


動画は今VAPEに厳しいみたいですけど、やっぱり情報源としてブログは貴重だと思います。こんなご時世ですが管理人の皆様は頑張って続けてね。がんばれー。










まとめ



今週さっそく梅雨明けですか?


仲良くしてもらっている梨農家さんに、うちの奥様がお手伝いに行ってるのですが、畑の中にカブトムシが大量発生してるそうです。


羽化の時期なのでしょうが、日本の一般的なカブトムシに混じって何と外国のイカツイ奴がいるのだとか!
ムシキングブームの際に持ち込まれたヘラクレスとかコーカサスとかが逃げ出して、人知れず繁殖したのではないかと思いますが初見だとさすがにビビるらしく、昆虫に詳しくないうちの奥様は



( ;∀;)「あ、悪魔のような虫が居た(ガクガク)‥」



と怯えてましたw
カブトムシだってペットなんだから最後まで責任感を持って育てましょうね。