新年あけましておめでとうございます。


さすがにお正月気分が抜けてきた方が多いかと思いますが、体調や事故には気をつけてくださいませ。


今年も地元の神社に初詣に行ってきましたが、人の少なさはいつも通り。お賽銭が集まるのか不安になるくらいでした。
いつも思うのですが、お参りの際に『願い事』をするというのは、それが例えば



( *´ω`* )「家族みんな健やかに暮らせますように」



みたいな割とキレイ目な願いだとしても、それは個人的な『欲』であることには変わりなく、それを神社はまあともかくとして寺院でお願いしてしまうのは、さすがにそこの仏様や宗派に対してマズイのではないかと思ってます。
仏教のいわゆる『欲望を捨て去り涅槃の境地に至る』というのは凄いことだとアタクシも感じますが、新年正月だけ



( ๑´•∀•)「みんなの願い事どうぞー」



というのは、何かもうすごいダブスタなんじゃねーの?と思ってしまいます。
いや、そういうところ好きですけどね。