HAND CHECK(ハンド・チェック)とは・・


Googleで

VAPE HAND CHECK

と検索すると


(*=ω=)ノ「これがMeのLOVECRAZYなMODと今お気に入りのE-juiceだぜBaby!!」


という(セリフが聞こえてきそうな感じがしないでもない)画像(外国人も多数)が多数現れます。
テンプレ的には

VAPEMOD+アトマイザーとリキッドボトルを一緒に手に持った写真という感じなので、文字通りHAND CHECKというわけです。


SNS文化におけるVAPERの軽い感じの自己紹介や挨拶、というイメージなんでしょうが、面白いですね。
基本的に人目に晒す為の写真ですので、写りが良いのは当たり前ですが「いいね収集」のネタとして、限定品や希少価値のあるアイテムを載せたり、あるいは今旬のアイテムを載せたり、またあるいはジョーク的な表現があったりと、なかなかセンスの問われる自己紹介となっております。

単にお高い機材を載せるだけなら「何こいつ、自慢かよ」としか思われず、その後何を言っても反感を買います。そういう方に限って「決して自慢ではありませんが」とか言いつつも二つも三つも高級品を握っていたりするので火に油だったりしますw。
個人的に高価な機材を載せているのに「いいね」と思うのは

・本当にセンスが良くてかっこいい
・使用感があって使い込まれているけど綺麗に手入れされている

みたいなケースです。
あとはお金貯めて欲しいものを手に入れて喜んでパシャリ、というのは「よかったね」と言いたくなります(いわないけど)。








全然関係ないのかもしれませんが、みんな左利きでもなさそうなのに、何故か載っているのは左手でブツを握った写真ばかり。
なんでだろう、と不思議だったのですが、良く考えてみると利き手でスマホを構えているのですね。なるほど、だから左手なのか!