PloomTechのカプセルが都内のファミリーマートやローソンの多くの店舗で買えるようになりました。

IQOSやグローと違い、PloomTechはVAPEの仲間に近い(同じ)ので、VAPEのユーザーでも使っている方を良く見ます。
アトマイザーとバッテリーの接続規格も、やや古い型のVAPEと同じものを採用しています。既にVAPEを使っている方からすれば、PloomTechは構造が理解しやすいと思います。


電子タバコ(VAPE)で最大の不便は、国内でニコチン入りリキッドを購入することが出来ない(譲渡も不可)点なので、そのあたりコンビニで購入可能なPloomTechカプセルは

・純粋なPloomTechユーザー
・VAPEとPloomTech併用ユーザー

の両方に大きな利便性をもたらしました。
吸える場所、吸えない場所、電子タバコ使用者のマナー、法制度、いろいろあると思いますが全部置いておいたとしても


リアルタバコから電子タバコへ移行しやすくなった


という点で、とても良いことだと感じます。
健康被害の大小有無に関しては専門家におまかせしますが、少なくとも火を使わないという点で火事や火傷の危険を回避できることは、とても大きなメリットです。


タバコを止められないまま高齢になり、うっかりして火の不始末を……という話は良く聞きます。アタクシも友人から相談されたくらいです。

「タバコ止めて欲しいけど口寂しくて結局また吸っちゃう」
「最近認知症の兆しがあるし、とにかく火事が心配」

全国のおじいちゃんおばあちゃん思いの家族に、最善ではないかもしれませんが、次善の一手となる選択肢。それが電子タバコへの移行だと思います。


本体が品切れだとか、壊れやすいとか、手放しで評価はできませんが、一歩一歩理想的な形に近づこうとしているJTと協力しているファミリーマート、ローソンをアタクシ的には応援してあげたいです。
地方でも本体、カプセル共々気軽に購入できるようになると良いですね。



※全国に無数の店舗を持ち、莫大な資金力がある最大手コンビニチェーンがあったような気がしますが、名前を思い出せませんね。