[画像:26cde089-s.jpg]

商品名:iBOX TC60W(アイボックスティーシー60ワット)
メーカー:THORVAP
タイプ:テクニカル
バッテリー:2200mAh(内蔵)
接続:510(スプリング)


THORVAPのテクニカルMOD、iBOX TC 60Wのインプレッションです。


聞き慣れないメーカーながらAmazonでロングセラー中のコンパクトMODがこのiBOX。
THORVAPは電子タバコ団地である、中国深セン所在のNOTO-techという会社のブランド、みたいです。

アタクシ、会社の規模や歴史よりも「ブツ」を見て判断するのが好きです。さっそく製品の方を見ていきたいです。


まるでCoolfire4のコンパクト版


あくまで見た目の話ですが、まあここまで寄っていきますか?というレベル。4plusよりもTC18650寄りなのがニクいところ。ただし横幅はかなりスリムです。
[画像:38384076-s.jpg]

アトマイザー接続部脇の小ネジの形状や位置、ファイヤボタン表面のマークなんかは、怒られそうなほど似てます。でもこっちの方がスリム(しつこい)。


基本的な性能


・2200mAh内蔵バッテリー駆動で最大出力60w
・ワッテージモードの他、Ti、Ni、ss316の温度管理搭載。TCR無し。
・ファームウェアアップグレード未対応
・アトマイザー径制限無し(22mm以上ははみ出す)


充電は底部にUSBを挿して行います。
ベントホールは無いように見えます。
[画像:4eb586e9-s.jpg]

ボタンの押し心地については、ややクリック音が大きい分、押し代がしっかりあり、連打はしにくいですが、質感は悪くありません。変なガタも皆無。


操作方法


電源オンオフ:ファイヤボタン5連打
モード切り替え:ファイヤボタン3連打
華氏摂氏切り替え:ファイヤボタン2連打
温度管理モード中のワッテージは設定不可

[画像:31c3703f-s.jpg]
ここからファイヤボタン3連打で↓
[画像:91f56a46-s.jpg]
温度管理モードへ。
一般的な操作方法ですね。



見た目はCoolfireで中身はK-BOX miniに似てます(温度管理中は出力自動)。

温度管理モードの精度をss316で試すのは酷なのかもしれませんが、吸ってみたところコットンが焦げるギリギリで何とかブレーキが掛かります。

あ、いや、ちょっと焦げてる。

やはり出力が掛かり過ぎてるかも。温度管理中のワッテージが変えられたら凄く良くなりそうですが、無い物ねだりしてもしょうがないです。

全体的に質感は良く、ワッテージモード主体で使うなら、バッテリー容量や重量、サイズなどは申し分無いと思われます。
外出用の使い勝手の良いMODを探しているなら、候補に上げても良いかと感じます。



インプレッション


冗談みたいな見た目のインパクトは置いておいて、使ってみて分かるのはとんでもなく手に馴染むしっくり感。


( ≧∀≦)「すっごいのよ」

[画像:e79e3b83-s.jpg]


EleafのASTERは形状は違うのだけれど、似たフィット感があります。背面のカーブから正面にかけて絞られたフォルム。全てが握りやすさに繋がってます。
これだからVAPEは実物を触らないとわかんないのよねー


何故USB充電を底面にしたのよ‥


褒めてから落とす、という訳ではないのですが、充電する時は何故か横倒しw
アトマイザーは外さねばならないし、そういうところは不満です。使ってる最中はすごくしっくりくるのに残念ですね。


でも軽い!


本体は亜鉛合金とアルミニウム合金で出来ています。一応金属なんですが、樹脂製かと思うくらい軽いです。
コンパクトさと合わせて、ジャケットの胸ポケットに入れて使っても、重さは感じません。持ち歩きには強い武器になります。


カラーバリエーションはブラックとシルバー。
ブラックの方がやや高級感がある気がしますが、アタクシはシルバーのアトマイザーとのフィット感を重視してシルバーをチョイス!
後で黒にすれば良かった、なんて思ったんですがもう遅い。



実は‥

このMODはスターターキットとしてアトマイザー(クリアロマイザー)と一緒でも売られています。
MODのインプレッションなのに敢えて書いてますが、セットでついてくるクリアロマイザーがなかなかいいんです。
付属コイルに見覚えがあったので試しに付けたらピッタリ。KangertechのToptankなどで使われているメジャーなコイルと互換性があります。
調子に乗ってRBAユニットも合わせてみましたが、コイルの背が高く、アトマイザーが閉まらなくなりました。世の中甘くないです。



コイル上部がきちんと塞がれていることで漏れにくい。中身はKangertechなのに漏れにくい!

( ≧∀≦)「わーい嬉しい!」

純正コイルもKangertechコイルに負けない味。久しぶりに吸ったKangertechコイルも美味しい!なにこれアタクシ少し混乱。



オススメできるのか?

少々脱線しましたが、軽量コンパクトなテクニカルMODとして、汎用性は高い機種だと思います。
メインで使うには、他社の強豪機種と比べると、やや物足りない気がしますが、サブ機として割り切るなら、外出時にこれ一つだけで乗り切れるくらいの力はあります。
バッテリー容量はアタクシの場合は朝から夕方までしかもたないことが多いですが、メイン機を出すのが面倒なくらい使い勝手は良好です。
上記を読んで、ああなるほど、という方には是非使ってみて欲しい機種です。



まとめ


MODとして性能的には、何とか及第点というところですが、使い心地という面ではかなり優秀だと感じました。なにより価格が良心的だというのが好印象。


(* ̄∇ ̄)「価格の高い低いでも、レビューの数の多い少ないでも、ましてや会ったことも無いどっかのユーザー評価の良し悪しでも無く、自分が使ってみて良いと思ったものが正解なのよー」


アタクシはこのMOD、結構好きなのでポケットに挿して歩き回っています。こう言ったら失礼かもしれませんが、万が一傷がついたりしても、どーんと落ち込まない価格設定が嬉しいです。

あと、当たり外れはあるのかもしれませんが、例のクリアロは、アタクシの手元にあるやつだけなのかもしれませんけど


( 。’ω’)y─┛「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥(本家より良いかもしれん)」


聞かなかったことにして。


[画像:6ddb4249-s.jpg]


THORVAPのテクニカルMOD、i BOX TC 60Wのインプレッションでした。