37

商品名:GOTTA GOD(ゴッタゴッド)
メーカー:Smokjoy
タイプ:テクニカル(基盤内臓疑似メカニカル)
バッテリー:内臓3500mAh
接続:510(スプリング)



Smokjoyの疑似メカニカルMOD、GOTTA GODのインプレッションです。


このキワモノMODは、Eleafのi justシリーズやJoyetechのeGo oneシリーズの、上部アトマイザーを外した状態に相当する、チューブ型のバッテリーです。
内臓式の為、中身のバッテリーに寿命が来た場合、交換は基本的に出来ない設計となります。

出力の調整は不可で、その分ボタンを押して吸うだけと、使い方はシンプル。
初心者にも使いやすいです。


(* ̄∇ ̄)「よくあるタイプのやつだね」


ただしこのGOTTA GODの場合、スイッチは底面にあります。


((( ;゚Д゚)))「え?」



57


非常に珍しい、メカニカルチューブと同じスイッチレイアウトを持った内臓式バッテリーMODなのです。



基本的性能


・大容量のバッテリーは3500mAh
・最大出力(アトマイザーの抵抗値に左右されるけど)120w
・太さ24.5mm
・ドライバーンモード搭載



11


‥気になるところは色々ありますが、先に使い方を。



操作方法


電源オンオフ:ファイヤボタン5連打
ドライバーンモードオンオフ:ファイヤボタン3連打



まあ、とてもかんたん!



(  ̄ー ̄)「さあ説明してもらおうか」



出力120w!


どうやらフォローしている抵抗値の下限が0.15ohmらしいので、その時限定でそれくらい出るようです。

※試したくないです。危ないので。



ドライバーンモード


ボタン押しっぱなし状態と同じ、連続ファイヤが15秒続くモード(!)だそうです。
普通にボタン押してるのと何も違わないのが確認されました。

※危ないので使わない方が良さそう。




ファイヤボタンの押し心地は、普通のテクニカルMODのファイヤボタンのバネをキツくした感じ。メカニカルのそれとは(機種にもよるでしょうが)底着きの感じがやや違う感覚です。
反発は強くもなく弱くもないので、意外と良い感じ。



外見的特徴


07

アトマイザー取り付け部の周囲を囲う小さな穴は、実はLEDでバッテリー残量のインジケータとなっています。
青→緑→赤、とバッテリーが減ると色でお知らせします。充電中にも一応光るんですが、その時の光り方はかなり見辛いです。
充電用のUSBポートは側面下部にあります。2A充電には対応していません。


カラバリは三色。
これの他には赤とレインボーがあります。
表面処理に違いがあり、金属質でツルツルのレインボーと違い、黒は滑り止め処理がされてます。
赤はわかりません。


39


※黒の場合、視覚的に充電ポートが見えにくいです。もうメカニカルチューブにしか見えません。



Smokjoyは内臓バッテリーのBox MODをいくつかリリースしてきましたが、どれも何となくピンと来ないものが多かった(失礼)のですが、今回、思い切り「面白い」方に振ってきて、うまく他社と差別化されたと思います。こういうユニークなアイテムはVAPEの楽しさを演出してくれますね。




インプレッション



やや危なっかしい部分はありますが、ここを読んで下さる方は、危険な使い方はしない筈、と思っています。


(* ̄∇ ̄)「シャレが効いたMODだね!」


そう、これはメカニカルチューブのように使うテクニカルチューブ、なんです。

ちなみに身長は88mm。
本当に基盤入ってる?




とりあえず1日保つ電池


内臓特有なのかもしれませんが、軽くていいです!


( ・ω・)「1日吸っても大丈夫?」


3500mAhを0.7ohm程度で吸ってれば1日大丈夫だと思います。かなりの大容量です。ありがたいですなー。
この容量は他社の製品と比べてもほぼ最大レベルですよ。



抵抗値が測れない


テクニカルとはいえ、最低限の機能しかありません。
ということでコイル抵抗値も分からないので、ビルドの際には必ず他のテクニカルMODやオームメーターを使う必要があります。
ドライバーンモードなんて機能は付いてますが、これはビルドの際の焼き入れ用ではなく、コイルのクリーニングを想定したものです。お間違え無きよう。



( ・∀・)「太さもちょうどいいね」


24.5mmという半端なサイズは、流行りの24mmや25mmサイズのアトマイザーと「視覚的には」ピッタリなサイズです。あえて真ん中を採用したところに巧さを感じます。



やっぱりRDAを載せたくなるw


コンタクトもスプリングで、メカニカルでは無いのだから、アトマイザーは何でも大丈夫です。
ですが


( ≧∀≦)「ここは悪ノリしたいよね」


やっぱりドリッパー(RDA)を載せて楽しみたいところ。恐らく外見でこのGOTTA GODをテクニカルチューブだと見破れる方は(かなりのマニアを除き)居ないと思われますw



おすすめできるかどうか?


電子タバコに関して安全面の知識のある方で、冗談の通じる方にはオススメのMODです。
話のネタになりがちですが、実用面でも5クリックのロックや、バッテリー容量など、なかなか使いやすくなっています。
個人的にはeGo oneなどからの乗り換えにも適していると思っています。



まとめ


たまにはこんな機種も紹介したいなと思っていました。面白いですよね。
デザインはすごく大人しい方なので、基本的にどんなアトマイザーにも合います。

とはいえ

ほとんど冗談みたいなMODですから、あくまでもサブ機として使うのが良いと思います。

Smokjoy、アタクシ少しなめてました。やりますね!
こうした機種が現れるともっとVAPEは面白くなっていくと思います。

38


SmokjoyのおもしろMOD、GOTTA GODのインプレッションでした。