最近「VAPEのMODを磨く楽しみ」を覚えてしまい、あちこちに粉塵を撒き散らして反省しています。しばらく自制ですね。靴下とかヤバいことになりました。


0002


0001


まず最初に。MODを磨いて何か良いことがあるの?
もちろん言うまでもなく、メリットは無いです。
砂の団子をツヤツヤになるまで磨いてみたり、アルミホイルを叩いて金属球にしたり、10円玉をサン〇ールに漬けて光らせたりするのが「面白い」と感じる人は、たぶん楽しいと思います。


VAPEだけではなく、他のカテゴリの趣味人にも「とにかく何でも磨く人」というのは大勢居て、アタクシも昔は自転車のクランクを磨いたりしたこともありました。そういえば実家の父も真鍮製のZippoライターを磨いていた記憶があります。中学の時の友人も真鍮を見るとピカールに手が伸びていたように思えます。
不思議と全員男なんですけれど、女性が自分磨きに時間を掛けるのに対して、男性は金属を磨くわけです。前者には大きなメリットがありそうですが、後者には何の見返りも無いのが残念ですね。
まあ仕事でもないのに常に見返りを期待して行動するというのも、男としては無粋じゃありませんか。
こんな天気の日ですから、何も考えず暇つぶしのつもりで何かを磨いてみようか、という方・・


アタクシ、嫌いじゃないですよw





磨くぞ!


必要なものは

①耐水ペーパー(水に濡らして使う目の細かい紙やすり)
②コンパウンド(ピカールなど)
③ボロ布

だけ。


①の耐水ペーパーですが、ホームセンターでよく置いてある400番から2000番までの間で十分に事足ります。だいたい一枚100円以下ですが、全種類を何枚も買えば解決なんでしょうけど、アタクシの場合よく使うのは400、600、1000。塗装を剥がすのであれば400を多めに買います。コンパウンド直前に使う2000番は1枚あれば十分でした。そもそも耐水ペーパーに1000円も払いたくないので、せいぜい使って500円。そのなかでうまいこと割り振ります。


②のコンパウンドは、金属の素材別にいろいろあります。ステンレス用とかアルミ用とか。
お好みの物で安いものを用意すればいいと思います。有名どころはやはり「ピカール」です。使いやすいチューブ入りのものが個人的にはおすすめです。


③はそれこそ雑巾だろうが穴の開いた靴下だろうが何でも良いです。欲を言うなら「タオル」や「綿のTシャツ」なんかが最高です。何にも無いという方は「ウエス」という商品名でボロ布が安く売られています。



それじゃ始めるか


ペーパー掛けのポイントは「無駄にせずケチらず」ですw
平らなところに濡らした耐水ペーパーを置き、根気よくこすっていきます。
目の粗いペーパー(数字の少ない番手)から始め、面倒くさがらずに順番に目の細かい番手へ移行。
力は入れずに、代わりに回数をこなすことで傷は最小に抑えます。


1500(2000番手があればそれを使う)番手が終われば、あとはコンパウンドの出番。布に少量つけて、気がふれたようにひたすら磨きます。


そしたら完成(雑な説明)。




結局自己満足


どこまで磨けば良い、とかは無く、全て自分のさじ加減です。だから始末に負えないのですが、目安はキズや磨きムラが無くなり、ヌルっと光り出すくらいのところ。
もう完全にテキトーです。




(*´∀`*)「お疲れ様です」


メリットは無い、と言いましたが、唯一それらしきものがあるとするなら、それは


「愛着」


が湧くということ。
是非ご自身で磨きあげたMODでお気に入りのリキッドをお試しください。
少しだけ
美味しく感じますよ。