こんにちは。


googleやyahoo検索で思いもよらないページに飛ばされてきてしまった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここは電子タバコのブログとなりますので、ご興味の無い方や嫌悪感のある方は戻るボタンを押すことをお勧めいたします。


本題に入ります。


(*・ω・)「便利だから一本持っていた方がいいよ」


とオススメしたのがVG:ベジタブルグリセリンです。
出来るならばPG:プロピレングリコールとの混合液がいいよ、なんてお話もいたしました。


(*゚∀゚)「VGもPGもA〇azonで買っちゃったよ」


という方もいらっしゃるかもしれません。安いですもんね。
ですが


(*゚∀゚)「こんなに大量に持ってて使い切れるのかよっ!!!


という感想をお持ちの方も結構居ると思います。
アタクシも実際に体験していますが、VGとPGを別々に通販で購入したら合計500mlを超えたなんてザラです。
さすがにちょっと多いかも・・


ということで今回は、この大量のグリセリンをVAPE用途に限定せず、他のことにも使っていこうというお話です。


(。・ω・)「おお、なんか役に立ちそう!」


元々グリセリンは化粧品の原料としてはメジャーですし、手指の保湿に使う場合もあります。
ただ、ここをお読みの方の多くは男性でしょうから


(′∀`)「グリセリンを使ってプチプラハンドメイド化粧水を作ってみましょう♪」


なんて言われても、正直誰もやらないと思います。
ということで、男性を対象にした、年齢問わず使用できそうなものを考えた結果が以下となります・・





寝ぐせ直しウォーターを作ろう



材料

100mlを作る場合

①VG:ベジタブルグリセリン 8ml
②PG:プロピレングリコール 2ml
③水(お湯を沸かして冷ましたもの) 90ml

この他に容器として小型のスプレーボトルを100均などで仕入れてきましょう。
それすら面倒だという方は自宅で似たようなものを探してみてください。



作り方

①から③を容器に入れて良く振って混ぜ合わせる、だけです。
VG:ベジタブルグリセリンの濃度が高すぎると、上手にスプレーできません。
PG:プロピレングリコールは防腐剤の役割です。害はありません。



使い方

髪にスプレーして、市販の寝ぐせ直しと同じように使います。



応用

今回作ったものは無香料ですが、お好みで香りを付けることも可能です。
全部を混ぜ合わせる前に、PG:プロピレングリコールにアロマ的なものを溶かして香りをつけておけば、お好みのフレーバーを楽しめます。溶かす香りの元は、ほんの少しで大丈夫です。十分匂いはします。







どうでしたか?


(☆゚∀゚)「これ、ほんとに作って試したんだよな?」


実は2回失敗しておりまして。
1度目は、グリセリンをそのまま使ってみたのですが、ヌルヌルすぎ&何故か髪がゴワゴワに。
2度目は水と混ぜたのはいいのですが、それでもグリセリンが濃すぎてスプレーでうまく吹けなくなりました。
意外と濃度は低くても効果ありますね。


※ハンドメイドコスメを何度も作っている方からすると、寝ぐせ直しは水を霧吹きするだけで効果があるんだそうですが、グリセリンが水を髪に馴染ませる助けをするんだそうです。
「だそうです」ばかりで申し訳ありませんが、とにかくこれ(作ったやつ)はちゃんと寝ぐせ直しとして成立しているので、朝の寝ぐせに困っている方で、寝ぐせ直しの消費量が半端ない方は、このいわば「VAPEライフの副産物」を試してみるのも面白いかもしれませんよ。