ごく個人的な用事で昨日は仕事もブログの更新もお休みさせていただきました。


更新が無いことに「?」だった方にはお詫び申し上げます。


久しぶりに親戚一同が集まったのですが、昔と違い、たぶん年齢的なものだと思うのですが、親族の中での発言力が上がってきている気がしてなりませんでした。



(*・ω・)「これまでは単なるバーベキュー火起こし担当だったよな・・(それは変わらない)」



アタクシ自身の頭の中は変わらないのですが、時間の流れというのは、そんな現象を起こしてしまうことがあるのですね。
うまいこと言って味方を増やしておけば、それなりにメリットはありそうですが、親族間ではデメリットの方が大きかったりするのは有名なこと。
親戚同士、という狭い世界の中だからこそ、アタクシ自身がトラブルやいざこざの発信元になることだけは、絶対に避けたいのです。



ーーーーーーーー



今に始まったことではないのですけれど、ネット、SNSでの発言(VAPEに関することもあります)により自業自得なトラブルを起こしてしまう方も多く見られます。


その発言が


「何故、軽はずみと捉えられたのか?」
「自分は他人にどのような存在として認知されているのか?」


ということを、年月の経過とともに定期的に再認識する必要があるのではないかと思います。


自分みたいな若造が何言っても影響は無いだろう、とか、色んな人によって受け取り方が違うから考えても仕方ない、とか、そんな考え方が許される時期を過ぎている場合があるのです。
自覚が無いと、周囲の人間まで巻き込むことが多いので要注意です。


先程の親戚の話みたいなものですが、同じ趣味を持つ者同士という狭い世界に中だからこそ、そのあたりは多少神経質なぐらい気配りしても損はないんじゃないかと思います。


たぶん。