通販大手のAmazon。
利用したことがあるという方も多いと思います。


(*・ω・)「アタクシも良く使うよ」


もちろんVAPE関連商品も多く販売されております。
アタクシは速さ(とコンビニでの受け取り)を重視する時はAmazon。
そうじゃない時は楽天やyahooという感じです。


※楽天やyahooでもコンビニ受け取りが可能な商品はありますが、対応していない物の方が多く確認が面倒くさいです。


とはいうものの、それはAmazonプライム対応商品に限ってのことで、いわゆる「Amazonマーケットプレイス」の商品を買おうと思ったことはありません。
マーケットプレイスの商品は、Amazonの倉庫から出荷されない為、荷物は1箱にまとまらず、個別に送料が発生することが多く、しかも注文から到着まで時間が掛かることも多々あります。


マーケットプレイスで買うなら楽天やyahooで購入した方が(ポイントもがっつり付与されるし)お得


なんて考えていました。
そういう方、結構多いですね。






海外だなんて知らなかったよ



この前Amazonで商品を眺めていたところ、欲しい商品が見つかりました。ただし、マーケットプレイスの商品です。
試しに他のショッピングサイトでも探してみましたがヒット無し。


(*・ω・)「国内で売ってるところあるんだ・・」


ということで、ポチ。
そこからが長かったw


注文確認メールはすぐに届いたのですが、見ると中国っぽい文言と名前です。
急いで確認するとやはり中国の出店者さんでした。
日本にも営業所があるのかな?なんて希望的観測を裏切り、商品は中国から出荷されました、とのメールが数日後に届きます。


(*・ω・)「まあ某海外通販みたいに、注文受けてから発送まで数週間なんて感じじゃないから、まあいいか」


正直、海外から発送されることが分かっていたならAmazonではなく、他の海外通販モールを利用する(その方がトータルで考えると安かったり早かったりする)のですが、もうこうなったら仕方ないです。
ただ、海外通販でも「発送さえされてしまえば、最短二日で到着」なんてことがあるので、すでに出荷されたという安心感で、アタクシは気を抜いていたようです。




4PXって誰?


例によって追跡ナンバーは送ってもらえていますので、検索してみると確かにちゃんと出荷され、現在アタクシの荷物は深センにあるようです。
配送業者は「4PX」さん。


(。・ω・)「は、はじめまして(誰だよ?)」


4PX Express


※4PXはあのアリババグループ傘下の物流会社で、基本的に「中国から海外の顧客向けの配送業務」を行っている会社です。eBay、Amazon、Alibabaの荷物をアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オーストラリア、韓国、日本向けに発送している、らしいです。
香港、シンガポール、マレーシアに契約倉庫を持っているともあります。


(=゚ω゚)「アリババ傘下かあ・・」


たしか、アリババグループの全売上(取引金額)は、アメリカのウォルマートを抜き流通業世界第一位となっています。とんでもない化け物企業グループに成長しましたね。



まあ、その話は置いておいて



アタクシの荷物、日本に届くどころか1週間経っても止まったままです。
ここでアタクシ、ようやく気が付きました。


Amazonマーケットプレイスで出店者が海外だった場合は、海外通販で購入した時のルールが適応される→Amazonだから少しだけ早く到着するかな・・なんて期待してはいけない


ということをwww




スケジュール


注文日は5/31.
Amazonの購入履歴から見ると到着予定は6/11。
6/7、これまで全く動きが無かったアタクシの荷物がついに動く。
6/8、香港に移動。深センから電車で40分の距離。おいどうした、何故香港で休憩している?
6/8、Service provider received shipment informationの表示を最後にマホトーン。
到着予定の6/11はそもそも信じていなかったけど、華麗すぎるスルーに一抹の不安を覚える。
6/14、半月経過。追跡表示は変わらず。
6/15、ポストに荷物が入っているのを確認www


(*・ω・)「正味2週間で到着なら海外通販にしては合格じゃーん!良かったねー」


良いのかこれで?




まとめ


Amazonマーケットプレイスの商品には「海外からの発送」の商品も割と多いそうです。
いつものノリで購入するとかなり驚くのではないかと思います。
注文する時はよく確認しましょう。


(*・ω・)「これなら普通に海外通販で買うよ」


という方も多いかもしれません。