RDAを買って、ずっとシングルコイルでビルドしていたのですが、せっかく穴が開いているのだから・・

デュアルコイルで組んでみることに。

 

コイルを増やす場合、同じ抵抗値のコイルを必要な数だけ用意しなければいけません。

ばらつきがあると、片方のコイルは熱くなっているのに、もう片方はぬるま湯程度、という、運用上深刻な問題を抱えることになります。

 

※実際、小数点第二位まで抵抗値を揃えるのは、アタクシ精密機械では無いのでかなり無理がありますが、結構がんばって近い値を出しています。

 

コイルの巻き数や内径を揃えるのはもちろん、コイルの足の長さ(ポールまでの距離)や向き、曲がりの角度まで可能な限り「そっくりさん」を作成します。

MODに片方ずつ載せてみて、抵抗値もかなり近い値が出たのを確認してから、形が崩れないように慎重にデッキにセットしていきます。

 

「よし!」

 

ドライバーンの為、ファイヤボタンを押して、両方のコイルが同時に赤熱する様子を

思い描くアタクシ。

 

じゅうううっ・・・

 

何故か片方のコイルだけヒートホーク化しています。

 

「なんでだw」

 

その後、繰り返しドライバーンしながら、二つのコイルを挟んだり擦ったりして、ようやく同時に赤熱化するようになりました。

 

「そういうものだ」

 

と思えばそれまでなのですが、今まで何度もデュアルコイルで組んでいるのに、結構気を使って前準備していても、二つのコイルが最初からほぼ同時に赤熱するのは5回に1回程度・・。何だか、少し、納得いきませんw

 

(もしかしたら大切なことを見落としているのかも)

 

コイルを巻きながら、そんなことを考えていると、お待ちかね

 

巻きたて一発目

 

のリキッドの美味しさが、何となく半減してしまうような気がしますw

なので最近もっぱらシングルビルドばかりとなりましたwww

 

 

クアッドコイルとかをほいほい作られる方は、きっとニュータイプなのだと思います。

 

 

mi-yan