入り組んだ路地を抜けた先・・古い雑居ビルの地下へと降りていく俺。

通路は薄暗く、充満した蒸気のせいで視界はほぼゼロだった。

「アンタが客か?物好きな奴だ・・」

「余計なお世話だ。それより物はあるのか?」

「勿論だ。ただしそれなりに値は張る。分かっていると思うが・・」

男の視線は俺の靴から時計へと移っていく。

値踏みしているつもりなのだろう・・最後に俺と目を合わせた男は引きつったような笑みを浮かべ、満足そうに頷いて見せた。

 

 

こういう雰囲気のお店で買えるMODにはスタビライズドウッドが使われています(確信)。

 

電子タバコ(VAPE)専門店の奥の方の、いかにも玄人用コーナーとかに置いてある

 

物凄い色と模様が入っている、やたら高いMOD

 

を見たことがある、という方は多いと思います。あの得体のしれない色と模様が入った素材のことを

 

スタビライズドウッド

 

と呼んでいます。

ウッドというからには木材なのですが、特殊な加工を施してあり、もはや木材としての面影は「木目」ぐらいしか残っておりません。

 

特殊な加工とは

 

着色した樹脂を木材の中に浸透させて硬化

 

させるというもの。

もちろん簡単に浸透しませんので、樹脂に木材を浸した後、気圧を変化(真空)させ、さらにいろいろやった上で、強引に染みこませているとのこと。

 

スタビライズドウッドの特徴

・丈夫

・色が面白い

・模様は世界にひとつ

 

ギターの装飾やナイフのグリップ部分にも使われているそうです。どっちも趣味性の高い道具ですね。

 

ということで誰とも被らない俺だけのMODを探している方は、ここに行きつくのかもしれません。

 

作るのに手間が掛かるので、値段はかなりお高めで、ハガキサイズの板でも一万円は下らないレベル。完成品がやたら高いのも納得です(アタクシはステンレスでいいや)。

ということで、半分はロマンで出来ているスタビライズドウッド製のMOD。いつかは一個くらい所有してみたいものです。